人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

近藤典子の片付かないを原因から解決する講演会

先週日曜日、FMいしかわさん主催の講演会へ行ってきました。
たくさんの女性がいらしてましたよ。男性はちらほら。
昔から、片づけのプロとして活躍している近藤典子さん。
帰りロビーで、一緒に写真まで撮ってくれちゃう気さくな方。
しかし、その写真で、パー子、自分の太さに愕然。(笑) お見せできませぬ。(泣)
春だし、運動しなくちゃね。。。。と心に強く誓ったのでした。
近藤典子の片付かないを原因から解決する講演会_e0255748_10550988.jpg
片付かない6つの原因
◆物を「死蔵」させてしまっている
◆収納場所に問題がある
◆収納道具の使い方に応用や工夫が足りない
◆収納スペースのみつけかたに工夫が足りない
◆家具の配置に問題がある
◆収納情報に惑わされている


このタイトルだけを聞いてもちょっとわからないかもしれませんね。
でも、お話をお聞きすると、納得です。

知らず知らずのうちに、おそろしい呪文をあなたも唱えていませんか?(笑)
①いつか ②もしかしたら ③たぶん
その日は、一生訪れません。不要なものは捨てましょう。。。

ふふふ ・・・・てな具合です。
面白いジョークも交えて、時間を感じさせないトークはさすがです。

ずっと以前に、片づけの近藤典子さんがテレビで、
「わたしも実は、出し始めると、ぜーんぶ出しちゃうのよ。だから、モノの場所を決めてあげるの」とおっしゃった言葉が残っていて、
自分の収納術をつめこんだお宅を建てたと言っていたことが、うらやましいなあ~と思っていました。
ハイヒールのモモコさんも、シャネル好きで有名で、バッグなどであふれているものが全部、収納できるお家を、近藤さんにプロデュースしてもらったそうです。
うらやましいなああ^^^

わたしも、死ぬまでに家を建てることがあれば、、、近藤さんにプロデュースしてもらいたい。
近藤典子の片付かないを原因から解決する講演会_e0255748_10504292.jpg
影響を受けて、会社のデスク引き出しを片づけてみました。
わたしなりの・・・・(笑) 汚いですか?
これでも、劇的にきれいになりました。
空き箱や100均の箱で、仕切りを作ると安くて便利です。
先に収納道具を買ってしまうと、使えなかった場合、粗大ごみが増えるので、またお掃除が大変だと近藤さんが言われてましたよ。まずは身近にあるもので。
近藤典子の片付かないを原因から解決する講演会_e0255748_11435405.jpg








by NPTA8 | 2014-03-27 10:48 | イベント