能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

能登のま菜茶

こんにちは!YKKです


中島菜を使ったお茶「能登のま菜茶」をご紹介します!


e0255748_09472536.jpg
世界農業遺産認定の「能登の里山里海」「静岡の茶草場農法」
二つの世界農業遺産認定地の「中島菜」と「緑茶」
を組み合わせてできたお茶が「ま菜茶」なのです


e0255748_09473042.jpg
個人的な味の感想は、
な~んとなく、サツマイモのような雰囲気をお茶に足した感じです
かと言って飲みづらいわけではなくさっぱりとした飲み口です
あと引く味です

七尾市中島町で主に栽培される中島菜は、
『血圧調整に関与する「アンジオテンシン(ACE)」と呼ばれる酵素の働きを抑える成分が青葉の中で最も多く含まれることで注目されています。又、ビタミンCとカルシウムが豊富に含まれており血管を健全に保ち降圧作用と相乗的に機能しています。』
JA能登わかばさんHPより引用

高血圧に効くとよく言われていますね

私が小さい時は中島菜といえば漬物しかなかったですが、
今ではお茶やせんべい、うどん、パスタ、ソフトクリームなどなど
たくさんの加工品に用いられています

こちらのま菜茶、気になる方はJA能登わかばHPでネット販売もしています↓
http://ja-notowakaba.jp/product/nakajimana.html

あとは、JAの直売所なんかでも見かけます

ぜひどうぞ~(^_^)/

[PR]
by NPTA8 | 2014-12-08 11:45 |