能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

カテゴリ:食( 212 )

何度か登場している「かもめ食堂」
最近は、いっぱいで、団体さんがたくさーん。
そんな中、少人数で、カウンターにすべり込む私たち。(笑)

e0255748_08523256.jpg
寒いから、トン汁。多めは食べられないから、おつゆサイズで。
ぽかぽか、あったまるよ。
e0255748_08531875.jpg
海鮮のカルパッチョ そのときどきの魚介類・・・海老、鮭、いか、いくら、たこ・・・おいしいのよ。これが。

e0255748_08531279.jpg






そして、季節のもの、、、酢かき


e0255748_08543568.jpg
うわー、画像がいっぱいすぎて、入らなくなってきた。ここから、縮小します。(笑)

e0255748_15573031.jpg
e0255748_15573416.jpg
茶碗蒸し 量は少な目、食べやすい。
e0255748_15573870.jpg
塩いりぎんなん 一枚の葉っぱで、季節感もでるね~
e0255748_15574237.jpg
いかすみチョリソー いろんな味のウインナーでした。

e0255748_16053020.jpg バイガイ
e0255748_16053428.jpg
カルパッチョ
その時々で、中身が変わるの・・・・おいしいよ~~~




e0255748_16053890.jpg
こちらは、アナゴの一本揚げ てんぷら 塩でもいいし、天つゆでも、さくさくふわふわで、美味。
e0255748_16065343.jpg 
 こちらは、11・14 香箱がつきだしなんで、ちょう豪華。

e0255748_16065704.jpg
e0255748_16070140.jpg
牛すじ、やわらかいのよ。
e0255748_16265527.jpg
e0255748_16270293.jpg
バイガイの刺身
e0255748_16271269.jpg
e0255748_16271886.jpg
e0255748_16272377.jpg
茶そばに、マスターが京都のかくれた名品「黒七味」を出してくれましたので、
ピリピリとした味わい。
海鮮カルパッチョにつけて食べると美味しいことが判明。

ここ最近のかもめコレクションでした☆(*^。^*)




[PR]
by NPTA8 | 2014-12-09 16:36 |

能登のま菜茶

こんにちは!YKKです


中島菜を使ったお茶「能登のま菜茶」をご紹介します!


e0255748_09472536.jpg
世界農業遺産認定の「能登の里山里海」「静岡の茶草場農法」
二つの世界農業遺産認定地の「中島菜」と「緑茶」
を組み合わせてできたお茶が「ま菜茶」なのです


e0255748_09473042.jpg
個人的な味の感想は、
な~んとなく、サツマイモのような雰囲気をお茶に足した感じです
かと言って飲みづらいわけではなくさっぱりとした飲み口です
あと引く味です

七尾市中島町で主に栽培される中島菜は、
『血圧調整に関与する「アンジオテンシン(ACE)」と呼ばれる酵素の働きを抑える成分が青葉の中で最も多く含まれることで注目されています。又、ビタミンCとカルシウムが豊富に含まれており血管を健全に保ち降圧作用と相乗的に機能しています。』
JA能登わかばさんHPより引用

高血圧に効くとよく言われていますね

私が小さい時は中島菜といえば漬物しかなかったですが、
今ではお茶やせんべい、うどん、パスタ、ソフトクリームなどなど
たくさんの加工品に用いられています

こちらのま菜茶、気になる方はJA能登わかばHPでネット販売もしています↓
http://ja-notowakaba.jp/product/nakajimana.html

あとは、JAの直売所なんかでも見かけます

ぜひどうぞ~(^_^)/

[PR]
by NPTA8 | 2014-12-08 11:45 |

七尾市anan

こんにちは、YKKです


木枯らしが吹き荒れる中、皆様いかがお過ごしでしょうか
能登では最近の挨拶が
「タイヤ変えたけ?こりゃあ、はよ変えんなんな~」
になる程の荒れたお天気つづきです

あられが降るだけでもかなり路面は滑るから怖いです

そんなお話をしておきながらテラス席のあるパン屋さんをご紹介します!


七尾市にあるショッピングモール ベイモール
その中にあるパン屋さん「anan」


e0255748_08441578.jpg

店内は本当にたくさんのパンでひしめき合っていて
目移りします
牛みたいに胃袋が4つくらいあればいいのに…

〇〇やきたてで~す!△△できたてで~す!

と声がかかる度に買うものが増えていきますよね


なんといってもこちらの一番人気は「七尾海軍カレーパン」!
人気過ぎてできたての時しか巡りあえないんじゃないかと個人的に思っています
具がごろごろしてて肉まで入っています
もう、このカレーパンのまま、ごはんに乗せて食べたいです
食欲全開

e0255748_08461982.jpg

ホワイトソースとチーズとハムのトースト(名前はうろ覚えです…)
反則級の見た目です
できたてで~す!の声に目を向ければとろ~っと垂れるチーズ
反則です
e0255748_08441545.jpg
クロワッサンはサクサクだけでなく奥にもちっとした食感もあり
美味しいです
一口サイズもあってついつい1個2個と買ってしまうパンです

e0255748_08441486.jpg
店内でパンを買った人には、無料でコーヒーをサービスしていました
備え付けの紙コップにコーヒーをいただけます
(2014年11月23日時点の情報です
 今後変更の可能性もあります)

肌寒いくらいの晩秋にパン屋さんのテラスでコーヒーの湯気をくゆらせて
少し遅めの朝ごはん

そんな自分に酔うこともできます


周りが仕切られていない開放的なテラスなので、寒い日・激しい雨の日はお勧めできません
みなさまも暖かい日にぜひどうぞ!



**************
anan ベイモール店
石川県七尾市小島町大開地1-78


[PR]
by NPTA8 | 2014-12-04 11:17 |
こんにちは、YKKです


天気が良かったから、七尾市にある能登食祭市場のオープンデッキに行ってみました

e0255748_09343862.jpg
気持ちいい~

いかんせん屋外なのでこれからの時期寒い時もありますが…
やっぱり外は格別です!

そしてお腹がすいたから、食祭市場館内で食料調達をしました

e0255748_09343894.jpg
竹一さんの焼イカとうなぎ!
イカは焼きたて、うなぎはあっためなおしてくれました

安治さんの揚げかまぼこ!
もちろん揚げたて。イカとカマンベールチーズです



まさに花より団子
海を見るために来たはずなのに海を見ていません
そしてお腹はいっぱいです


美味しかったです!
ごちそうさまでした!



※屋根のない所でのお食事は
 トンビが頭上から狙っておりますためご注意ください



***********
能登食祭市場
石川県七尾市府中町員外13-1
0767-52-7071


[PR]
by NPTA8 | 2014-11-27 09:52 |

神音カフェ


e0255748_15145745.jpg
すんごい久しぶり。
そして、何度か振られた。。。。(笑)
羽咋市の神音カフェへ。
相変わらずの静かな空間。
穏やかなマスターの話しかけが心地よいお一人様旅でした。
e0255748_15153010.jpg
e0255748_15151497.jpg
開店ちょっと前だったので、一番でした。
e0255748_15142850.jpge0255748_15144381.jpg
e0255748_15163889.jpg
灯りが何年前から変わらず、あたたかい。
e0255748_15174584.jpg
お豆のカレーには、またまた、今回も振られてしまい、、、(笑)
チキンとまいたけのカレーでした。
e0255748_15182921.jpg
e0255748_15184788.jpg
畑でとれた野菜がそれぞれの味付けで。 レモンをしぼると少し味がかわります。

e0255748_15193354.jpg
e0255748_15194580.jpg
葉っぱが風に乗ってキレイだったので、キッチンを隠し撮り。残念。葉っぱ写ってなかったわ。
e0255748_15203682.jpg
e0255748_15211378.jpg
梅の加工品は苦手なのですが、もうそろそろ、梅の終わりだということだったので、思い切って、梅のケーキ
e0255748_15230378.jpg
そして、通常はコーヒーも苦手なのですが、おいしいコーヒーは、なぜか飲める不思議(笑)
e0255748_15234594.jpg
お砂糖のスプーンは、貝みたい。
e0255748_15235646.jpg
e0255748_15240886.jpg
あったかいスリッパとひざかけがありますよ。
e0255748_15244979.jpg
e0255748_15245960.jpg
e0255748_15254510.jpg
e0255748_15261130.jpg
e0255748_15265503.jpg
e0255748_15270809.jpg
e0255748_15271862.jpg
次こそは、お豆のカレーを食べたいのですが、、、、、気長に待ちます。(笑)
e0255748_15205326.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2014-11-22 11:12 |

香箱ガニ

この前、たべた香箱ガニ (メス)
うんもう。最高においしかった。
e0255748_09584416.jpg
e0255748_09583620.jpg
e0255748_09585294.jpg
濃厚やった=======ヽ(^。^)ノ

[PR]
by NPTA8 | 2014-11-20 09:59 |
和倉?に新しくケーキ屋さんができたそうです。
e0255748_10450308.jpg
いただいちゃいました。
e0255748_10411820.jpg
チーズケーキは、けっこう、どっしりです。


e0255748_10410983.jpg
e0255748_10413104.jpg
モンブランは、クリームがけっこう甘いです。
ショートケーキ・モンブランともに、スポンジがちょっと固めかな。。。わたしはふわふわが好きなのです。。。ただ、それだけです。
e0255748_10415378.jpgまだまだ、始まったばかり。
今後に期待しましょう。
七尾は、結構なケーキ激戦区でもありますぞ。
がんばってください。
e0255748_10405948.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2014-11-12 10:49 |

はなよし

ひっさしぶりに、「はなよし」へ行ってきました。
e0255748_16432995.jpg
e0255748_16434397.jpg
e0255748_16435554.jpg
e0255748_16441105.jpg
刺身もぴかぴか
湯豆腐には、カニと魚も入ってます。出汁に味がついてて、おいしい。
手羽先は、スパイシーでおいしい。
最後は、女子だからという理由だけで勧められた「豚足」。わたしは、女子だけど、あんまり好きではありません。(笑)
うちの母ちゃんは、大好きです。。。。

[PR]
by NPTA8 | 2014-11-11 16:42 |

まつたけ

e0255748_14122191.jpg
こんなにたくさんのまつたけ~
泥がついたもの・・・
洗ったら、だめやということで、キッチンペーパーで泥をふき取り、イシヅキは包丁で丁寧にこそげ取り
e0255748_14124211.jpg

e0255748_14131452.jpg
マツタケご飯にも贅沢に。
e0255748_14115959.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2014-11-11 14:10 |
いつもは、500円ランチが食べれらる一村(いちむら)
時間がさすがに、2時ともなると、、、、もう、残っておりませんでした。
しかし、
「やきうどん」か、「やきそば」なら、作れるというので、

「やきそば」を。

e0255748_16461569.jpg
細めの麺で、薄味。目玉焼きを絡めて、あっちゅまに完食。(笑)
ちなみに、「焼うどん」も一口もらったんだけど、そちらは、ケチャップ味でした。
あたし、焼きそばで、正解\(^o^)/
お値段は、こちらも、500円です。
少し、お昼時間が遅くなったら、こんなランチもおいしいかもね。

[PR]
by NPTA8 | 2014-11-11 10:45 |