能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

カテゴリ:イベント( 229 )

e0255748_15194402.jpg
毎年恒例のクリスマスジャズコンサート♪
今年は、舞台を変えて、能登食祭市場モントレーホールにて行います。
みなさま、ぜひ、お誘いあわせの上、お越しくださいませ。



[PR]
by NPTA8 | 2014-12-01 15:20 | イベント
12月1日~3月31日まで。
レンタカーキャッシュバックキャンペーンが行われます。

①のと里山空港以外(石川県・富山県・福井県に限る) で、レンタカーを借りる。 → のと里山空港店に返却
②のと里山空港でレンタカーを借りる → のと里山空港店以外に返却


このどちらかのケースに当てはまる方。
3000円のキャッシュバックがありますぞ。

◆なお、のと里山空港店で借りて、のと里山空港店に返す方は、対象外です。

e0255748_16285392.jpg






[PR]
by NPTA8 | 2014-11-28 16:29 | イベント

一本杉通り 女将体験

能登の花ヨメプロジェクトの体験 第1弾☆
一本杉通り 鳥居醤油店の女将体験です。

今朝の北國新聞に載りました。


e0255748_09113827.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2014-11-28 09:11 | イベント

花嫁のれんくぐり体験

花嫁のれんくぐり、好評をいただいております。
体験料は、お一人2000円
花嫁さんは、もちろん、男性も紋付き袴が着られるようになったみたいですよ。
ぜひ、ペアで体験してみてください。
e0255748_10185045.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2014-11-18 10:18 | イベント
1月24・25日(土日)珠洲市狼煙にて
岩のりづくりを体験しませんか? 体験料は、3000円。
オプションで、宿泊も可能。
くわしいお問い合わせは、NPO法人能登すずなりさんへ
☎ 0768-82-4688

e0255748_10162963.jpg


[PR]
by NPTA8 | 2014-11-18 10:16 | イベント
こんにちは!YKKです!

12月5日、6日に金沢~穴水間をリレー運行する快速「能登の里山里海号」が運行します

e0255748_11121372.jpg

通常、約2時間10分~
乗り換え時間によっては3時間かかる事もある金沢~穴水間の普通電車
快速をリレー運行することで特急サンダーバードを利用した際とさして変わらないスピードで穴水駅に到着します。

また、臨時列車の運行に合わせて3つの奥能登周遊ツアーが実施されます。
自家用車がなければテンポよく観光することがなかなかできない奥能登をツアーで楽しむことのできるまたとない機会です
皆様ぜひどうぞ

もちろん、ツアーに参加しない方でも臨時列車は乗車できます
普段より近くなった奥能登へ出かけてみませんか?

[PR]
by NPTA8 | 2014-11-16 11:11 | イベント
朝からの雨。
それでも、開始時刻には、雨が上がるという不思議空間。
みんな、それぞれ、お仕事を持ちながらも、自然栽培?とやらに情熱を傾けている。
あたしには、ちょっとよくわからないのだけれども、一生懸命やっている人たちはみなさん、輝いているし、
手伝ってほしいと言われたら、はいはい。とノコノコ出かけていくのだ。
これは、ほんとうにボランティア精神なのだけど、ご丁寧にも、お米などをいただいちゃって、かえって恐縮である。。。。
e0255748_13560360.jpg
パパさんが前日掘ってきたという自然の自然薯をがんばって、すり鉢ですっているおじょうちゃん。
e0255748_13565553.jpgみんなで、ロケットストーブづくり
(もちろん、パー子、見学つーか、撮影のみ(笑))










e0255748_13571465.jpg
ご家族も集まってきたよ~~~~
子供たちには、やっぱり、貴重で大切な経験だと思うわけだわ。
e0255748_13584344.jpg

ロケットストーブ作成風景
e0255748_13585582.jpgみんな、真剣や(笑)
自分だけのマイロケットストーブ・特別な感じかな?(笑)













e0255748_13594013.jpg

e0255748_14004573.jpg
e0255748_14020019.jpg

e0255748_14022247.jpg
e0255748_14023786.jpg土鍋も登場なり。
e0255748_14030637.jpg
お味噌汁ができあがり~~~~~~ おじょうちゃんが、味噌を溶いて入れてくれました。女の子ってやっぱいいなあ~
e0255748_14070964.jpg
e0255748_14040331.jpg
e0255748_14050439.jpg
e0255748_14095178.jpg
おいしいものを食べて、みんな大満足。




[PR]
by NPTA8 | 2014-11-10 14:10 | イベント

自然の恵み

e0255748_13453940.jpg
これが、自然のにんじん。葉っぱなんて、青々と立派にしげって、そのままかじっても、美味しそう。

薪もすぐに無くなります。(笑) 薪割りも大変なお仕事だね。
e0255748_13472363.jpg
e0255748_13474363.jpg
いったい、この缶でどうやって、ストーブ?って感じなんだけど、空気が循環?してるとかで、うまいことできてるらしい。
(ごめんなさい。。。まったく興味も無く、まったく頭にも入らず、、、)
e0255748_13494246.jpg
水は、近くの霊水。
e0255748_13502511.jpg


ロケットストーブづくりの春ちゃん先生が、またまた画期的なお鍋(お手製)を持参してくださり、
あっという間に、ピザが焼けたり、焼き芋が焼けたりする便利ものだったわ。
e0255748_13505054.jpg
e0255748_13520580.jpg
e0255748_13491627.jpge0255748_13463595.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2014-11-10 13:52 | イベント

ロケットストーブ・・・

e0255748_13340410.jpg先々週の土曜日。七尾市七原の田んぼにて。
収穫祭が行われ、同時に、ロケットストーブづくり&炊き出しがありました。

ま、あたしは炊き出しの準備にかり出され
もくもくと、サトイモを剥いていましたとさ。

さといも、人参、さつまいも、豆腐、の簡単なお汁でしたが、
あくを取ったり、出汁担当の方がいらっしゃったり、
さまざまな方々との交流ができる場でした。(あ、あたしは人見知りなので、交流は必要最小限です)(笑)

こちらが、ロケットストーブなるもの。。。。。
e0255748_13385382.jpg
薪を割る人、薪をくべる人、それぞれの役目。
e0255748_13404600.jpg
あっという間に、お湯が沸き、コーヒーを入れてましたよ。アウトドアって、自分ではできないけど、面白い。

e0255748_13414484.jpg
e0255748_13394006.jpge0255748_13333478.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2014-11-10 13:42 | イベント
来る11月20日~21日 一泊二日の女将体験を5000円で。

大正時代から受け継がれてきた設備や道具を使いながら、醤油づくりのほぼすべての作業を女将の正子さんが
担っています。
起床後、掃除、花の水やり、蔵に入って、杉桶をかき回し、火入れ、圧搾、ラベル貼り、配達に店頭販売など
休む暇なく、動き回る女将のお仕事をそのまま、体験できます。

この体験は、今年度、この一度きり。
ぜひ、貴重な体験をしてみたい方、応募してきてください。
e0255748_10090166.jpg


2014年11月20日~21日
実施場所(集合場所)鳥居醤油店(七尾市・一本杉通り)
開催時間13:00~翌14:00
料  金5,000円 (別途体験保険料500円)
料金に含まれるもの醤油蔵女将体験(見学・案内)できたお醤油の送料
※ごはん・お泊りは女将宅にてご用意します。
参加者持ちもの汚れてかまわない服装・着替え・洗面用具
アクセス
バス
駐車場
問合せ・申込み
申込み先(担当)鳥居正子
申込み方法要予約
電話0767-52-0368
メールアドレス
キャンセルについて3日前までに要連絡
参加受け入れ数(最小/最大)1名のみ

※こちらには、1名のみと記載されていますが、
もし、お友達同士2~3名でも、受け入れてくださるそうです。すごい!!
1人だと、ちょっとなあ~と躊躇されていた方、ぜひ、どなたかを誘って、申し込んでみてください。
先着です。お待ちしております。。。日が迫ってきております。お早目に。


[PR]
by NPTA8 | 2014-11-07 10:09 | イベント