能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

カテゴリ:観光( 56 )

こんにちは、YKKです。

輪島市の白米千枚田をライトアップする「あぜのきらめき」
行ってきました!


あぜのきらめきで千枚田の中を歩きたい方へお勧めなのが
日が落ちる前後に千枚田を散策すること(^o^)/
日が落ちきると千枚田の細かい道は真っ暗になるので
薄明るいうちに歩いた方が安全でもあります…

日が落ちる前に波打ち際に
e0255748_17462628.jpg
ポツポツとつき始めたら少しづつ登っていきます

e0255748_17462579.jpg
きれいです

e0255748_17462723.jpg
灯りは近くで見るとペットボトルのようなものに入っていて
ソーラーパネルで逐電して、落陽に合わせて光り始めます
ですので、はっきりとした開始と終了時間はなく日没から約4時間点灯を続けます


e0255748_17462564.jpg
30分ごとにピンク→黄色→ピンクと色が入れ替わります
e0255748_17462613.jpg

千枚田は、千四枚も田んぼが連なっているのに
今年から農家さんは一人のみで耕作しています。
もちろんお一人で管理ができるはずもありませんので、
千枚田にはオーナー制度があります

田んぼのオーナー会員、稲作を手伝うトラスト会員、企業会員を
毎年募集しています。

今年も来年度に向けて募集が始まりました!
作業の途中からでも、作業に参加できない方でも会員になれます
詳しくは↓
http://wajimanavi.lg.jp/www/topics/detail.jsp?id=1408

今の時期は少ないですが、色々な立て札も探してみてください(*^_^*)

e0255748_17462612.jpg

そして寒い寒いといいながら食べるアイスは最高です
e0255748_17462554.jpg
千枚田のお米のポン菓子
液体のお塩を吹きかけて
美味しいです(^u^)


特に土日は夕方から駐車場が激しく混むのでお気を付け下さい…
道の駅輪島ふらっと訪夢(元輪島駅)からバスも出ますのでそちらもぜひご利用ください
詳しくは↓
http://wajimaonsen.com/resources/site/3/img-X28201839.pdf


[PR]
by NPTA8 | 2014-12-03 11:44 | 観光
こんにちは!YKKです


今年もいよいよ雪も降る寒い寒い冬の到来ですね!
家に引きこもっていたいような気温ですが、冬しかできない楽しみもありますよ(^o^)/

場所は、志賀町増穂浦。
道の駅とぎ海街道の横の階段を上ると…
長~いベンチと増穂浦の海が出迎えてくれます。

夏は真っ青な海ですが
冬は、鉛色の空と海
e0255748_11321528.jpg
でもきれいな海には変わりありません

増穂浦は日本小貝三名所に数えられる砂浜です

特に冬の時期には貝よせの風と呼ばれる貝を運ぶ風が数回吹くらしく

e0255748_11321545.jpg

e0255748_11410843.jpg
海岸沿いには貝の帯ができています


貝の中にはどうやって運ばれてきたのか不思議なほどか弱いさくら貝がちらほら
ほとんどは割れていますがたまにきれいな形のものが

e0255748_11321559.jpg
目を凝らせば…
見つけられます


e0255748_11321585.jpg
粘る事十数分…
いくつかきれいな形のさくら貝が見つかりました!!


みなさまも幸せを運ぶさくら貝…探してみてはいかがでしょうか(*^_^*)
※海が荒れているときは危険なので、絶対に波打ち際には近寄らないようお気を付け下さい!



…そして、寒い寒いといいながら食べるソフトクリームは最高です

e0255748_11321532.jpg
道の駅とぎ海街道の男爵ソフトクリーム
塩をかけて、ポテチをトッピング
癖になる味ですよ!(^u^)



***********
道の駅とぎ海街道
富来領家町タ2-11
0767-42-0975

[PR]
by NPTA8 | 2014-12-02 11:54 | 観光
こんにちは!YKKです


能登を代表するお祭り、キリコ祭り
そしてそのキリコ祭りを代表する施設、輪島キリコ会館

輪島市マリンタウンに新館を建設していましたがついにオープン日が決まりました!

e0255748_15382279.jpg
3月29日ついにオープン!

能登が舞台の平成27年度前期 連続テレビ小説「まれ」放送を翌日に控えた3月29日です!
「まれ」にも登場するキリコをぜひ肌で感じてみてください


************

輪島キリコ会館(新)
営業時間/8時~17時、年中無休
料金/一般個人620円
住所/輪島市マリンタウン6番1


[PR]
by NPTA8 | 2014-11-28 10:36 | 観光

豊財院(ぶざいいん)

e0255748_09292006.jpg
e0255748_09290023.jpg
e0255748_09285214.jpg
e0255748_09284255.jpg
羽咋市のちいさなお寺 豊財院(ぶざいいん)へ
何年ぶりでしょうか。5年くらいは経っているかと・・・・
父が亡くなったあと、いろいろなことが重なり、ボロボロのときに、立ち寄ったお寺です。
その時にも、もしかしたら、記事にしているかもしれませんが、
今回、お礼参りの意味も込めて、立ち寄ってみましたが、あいにく、お寺の方は留守で、お会いすることはできませんでした。
急に、アラレが降ってきて、しばし、車の中で。

わたしはたしか、七福神をお参りに行ったんだと思うんですが、
ご住職のお母様が、対応してくださり、わたしの話をずっと聞いてくれて、はげましてくれました。
そして、ご自身もお嫁に来られ、子供を授かったあとに、建て続けに、
前住職(義父)を病気で亡くされ、その看病に疲れたのか、義母も亡くなり
そして、ご主人までもがこの世を去ってしまわれたというお話を聞きました。
まだ、小さな子供たちを連れて、お寺の家から嫁いだわけでもない奥様は、途方に暮れていましたが、
まわりの方や檀家さんたちに、本当にお世話になり、助けてもらったのだとおっしゃっていました。

そして、通常は鍵がかかっている場所へ連れていってくれて、
馬頭観音さまなど、3体の仏さまに、「この方を幸せにしてあげてください」とひざまずいて祈ってくださったことが
今でも忘れられません。
わたしは、現在、幸せです。みなさんが幸せであればいいなあと思います。
人生は、良いこともあれば、悪いこともある。雨の日が無ければ、晴れているありがたみがわからないのと一緒です。
天気の良い日は、太陽の光を浴びて、元気に過ごしていれば、元気になれるはずです。
背中を丸めず、ピンと背筋をのばして。

過去のことは変えられず、そして、そのことだけに執着しすぎるのは、無意味です。
現在、疲れている人や自分を見失っている人が増えています。えらそうに書いているわたしも弱いので、すぐ負けそうになるのですが、
「大丈夫、わたしにはたくさんの人がついている」という自信を持って、日々を過ごしています。

たまには、真面目に。(笑) パー子でした。



民話「正夢」← 不思議な昔話が残っています。
youtube[豊財院]  ← お寺の歴史などがよくわかります。





e0255748_09304679.jpg
e0255748_09305524.jpg
e0255748_09303404.jpg
e0255748_09300655.jpg
e0255748_09301576.jpg
e0255748_09294574.jpg
e0255748_09295924.jpg
e0255748_09293729.jpg
e0255748_09292791.jpg
e0255748_09302628.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2014-11-14 09:48 | 観光
e0255748_17012222.jpg
LEDライトで、西能登あかりちゃん。19時~23時まで、自動点灯しているそうです。

[PR]
by NPTA8 | 2014-10-15 12:00 | 観光

聖地巡盃

能登杜氏のふるさと をめぐる 
e0255748_14122670.jpg
e0255748_14123205.jpg
「聖地巡盃」

[PR]
by NPTA8 | 2014-09-30 14:12 | 観光
e0255748_09275288.jpg
いよいよ、北陸新幹線が、金沢まで。
2時間30分で到着します。
e0255748_09270740.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2014-09-05 09:29 | 観光

能登町ポータルサイト

能登町さんのHPをご紹介します。← クリックしてください。




[PR]
by NPTA8 | 2014-08-28 16:39 | 観光

奥能登山海市場

こんにちは!YKKです。

のと里山海道の七尾市と穴水町の境、奥能登の玄関別所岳SAに
特産品やお食事を楽しめる施設「奥能登山海市場」が7月20日オープンしました!
オープン初日と後日食堂を利用した時の様子をご紹介します!



e0255748_10224534.jpg

e0255748_10225135.jpg
e0255748_10224764.jpg
写真が多いので、続きは↓Moreからお願いします!(^o^)



More
[PR]
by NPTA8 | 2014-08-20 10:16 | 観光
こんにちは!お久しぶりですYKKです。
暑い熱い夏だ!と言いながら、今年の夏はなにやらすっきりとしない空模様ですね(+o+)

お休みの日に一度も入道雲を拝んでないような…
休日の度に台風が来るような…

そんな中ですが、先々週晴れ間を見て無理やり海に行ってきました!

七尾市の東、道の駅いおり付近のいいPARK七尾
山側にはキャンプ場、海側には海水浴場がある施設です。

海水浴場・駐車場・シャワーの利用は無料で
駐車場は道の駅いおりより七尾側の海水浴場入り口向かいと
海水浴場への坂を下りた所に少し(障がい者用駐車場もこちら)あります。

e0255748_09241591.jpg
駐車場から入り口の坂。いつも見逃してしまい道の駅でUターンします…笑

e0255748_09271453.jpg
トイレ棟

e0255748_09241600.jpg
シャワー棟
どちらもとってもきれいにお掃除されています。
シャワーは無料ですが、冷水です。

トイレもシャワーも監視員の方が9時頃いらっしゃって開けてくれました。
海水浴場として区切られたブイの正面にはテントがあり、
監視員のおじさまが見守ってくださいます。
e0255748_09242235.jpg
砂浜に打ち上げられた海藻なども朝一で集めて処理してらしたので、
砂浜にはゴミもあまりなくきれいでした。

e0255748_09241676.jpg
道の駅いおりと車道を横切らないように繋がっていただろう通路は通行禁止になっていました。


海は、澄んだきれいな水で人も多すぎず素敵な海水浴場です。
ただ水深が結構すぐ深くなるのでお気を付け下さい!
ブイの外には足元が岩の所もあるのでクロックス等持っていくと安心です

e0255748_09241577.jpg
今年のいいPARK七尾の海開き期間は8月20日まで…
もう一度くらい海に行きたいですね~(*^_^*)

[PR]
by NPTA8 | 2014-08-18 09:39 | 観光