能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

七尾産業福祉センターの玄関エントランスのお花が、お正月仕様に変わりました。

e0255748_1544437.jpg



とっても豪華で、すてきです。見ているだけで、華やかな気分になりますね。

今日だけでも、たくさんの方と、年末のご挨拶をする機会が多かったです。

みなさま、何よりも健康に留意し、穏やかで幸せな年明けをお迎え下さい。

本年中は、大変御世話になり、ありがとうございました。

また、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by NPTA8 | 2011-12-28 15:49

末よし庵

七尾市 末よし庵に行ってきましたよ
七尾から和倉へ行く途中にあります。線路のちかく・・・ケーキ屋パステルの横・・・わかるかな?


e0255748_1310054.jpg メニューもお客さんもいっぱいです。みんな年越しそばかな~

e0255748_13104526.jpg
 

さて、おそば目当ての私たち・・・

e0255748_13113636.jpg
 こちらは、てんぷらそば

e0255748_13123119.jpg 私は、鳥なんばんそばです。

ふっふっふ



おそばは、細くてのどごしもよいので、ツルツルと入ります。
お店を入った瞬間に、おだしの良い香りがして、他のお客さんが食べているカツ丼などもおいしそう。
完食しましたよ。。。。

レジ前に、牛乳パックで作ったカードいれがあり、もらってきました。
e0255748_13153086.jpg
 
e0255748_13161216.jpg
e0255748_13162436.jpg 

キレイでしょ~? そばよりもカードいれでテンションあがったかも。。。(失礼)
[PR]
by NPTA8 | 2011-12-28 13:19 |

塩ぜんざい鍋

七尾市にあります「麺の華」さんへお邪魔しましたよ

さっき、宣言した通り、「塩ぜんざい鍋」を食べてきました。

有言実行の女です。へへ


と、、、その前に、腹ごしらえ腹ごしらえ・・・・

ごはん食べないとね。

e0255748_13284225.jpg おまかせ定食800円

やさしいママさん、ある程度のわがままに応えてくれます。ただ、私がわがままなだけです。(笑)

e0255748_13295548.jpg


メインは、魚か肉から・・・

煮物やサラダなど、女子には嬉しいちょこちょこ小鉢がいっぱいです。

本当は、小さいうどんがついてくるのですが、私は味噌汁にしてもらいました。どんだけ、わがまま・・・

だって~~
だって~~

だってもくそもない。


e0255748_13315439.jpg  そしてそして

じゃ~~~~~ん!! 塩ぜんざい鍋

諸事情がありまして、、

本当は土鍋のはずが、お椀に入れてくれましたよ。

いや~~~ちいさな心くばりが、ありがたい。

e0255748_13331243.jpg  おいしそ~~~

大きなお餅が入ってます。とろとろにやわらかくって、美味しいの。

土鍋の場合は、2個入っています。

今回は、半分こ

特別バージョンです。

珠洲の塩が使われているそうで、丁度良い甘さで、とっても食べやすかったです。

お抹茶と通常は、フルーツなどがちょこちょこ、ついてくるそうですが、、、、

今度また、ちゃんとしたお鍋をリポートします。e0255748_13363128.jpg お抹茶もちゃっかり、いただいてきました。。。

そして、、、なんと。
同級生男子と遭遇し、ぜんざいをおごってもらうという超ラッキー★☆★☆★

実は・・・急遽、半分食べさせるハメになったにもかかわらず、かっこつけておごってくれました。


ありがとう。。。。人のやさしさが身にしみる今日このごろです。



麺の華   年内は、明日28日で終了です。
[PR]
by NPTA8 | 2011-12-27 13:39 |

zenzai

みなさん、お正月でどこでお迎えですか~?

お休みの方も、お仕事の方も、日本にいらっしゃらない方も、さまざまだと思います。

1月1日元旦

能登空港にて、ぜんざいが振る舞われるそうです。

私も食べに行こうかな~



あ・・・能登まいげん鍋の塩ぜんざい鍋・・・食べたくなりました。
今日、たべよっかな~

塩ぜんざい鍋は、ひとり用の土鍋に能登の塩が使われたおいしいぜんざいだそうです。
参加しているお店の中で、唯一のデザート系鍋です。

また、行ってきたら、リポートします
[PR]
by NPTA8 | 2011-12-27 11:57

師走

もう、カレンダーも残すところ一枚になりました。

1年の経つのは、早いものだと痛感いたします。

あっという間に、12月も終わりですね。

こちらの事務所は、七尾市にあります。

雪は降りましたが、道路にはそんなに雪はありません。
スムーズに車で走ることができますよ。

ただし、北へ行けば行くほど、だんだん雪深くなりますので、ご注意ください。

能登空港のあたりは、別世界だと言われております。


雪が珍しい方たちは、飛行機で、びゅーんと1時間で、一面の銀世界へ来ることができますよ。

雪をかぶった千枚田や、山の木々などの風景も、私は大好きです。

キラキラ光る季節がやってきました。

ちらちら舞い散る雪を見ながら、温泉に入るのも、またオツというものです。
[PR]
by NPTA8 | 2011-12-26 17:59

雪です

雪です。

これが、ホワイトクリスマス☆と言うのか・・・・

とかいう、ロマンチックなものではなくて、積もってます。

高速道路はもちろん、ノーマルタイヤは、駄目です。
チェーンが必要とのこと。

こちらはそうでもなくても、途中・・・北陸道は、福井県。 東海北陸は、岐阜・富山。

ご注意くださいませ。
[PR]
by NPTA8 | 2011-12-25 22:13

源氏物語 版画

のと共栄信用金庫2階 のとしんギャラリーかわも にて

年賀状「源氏物語」 版画展  開催中です。  平静23年12月9日(月)~29日(木)
開館時間 午前9時~午後6時 (土日祝は休館・最終日は午後3時まで)

期間ごとに展示品が変わります。ご注意ください。

e0255748_1326982.jpge0255748_13262672.jpge0255748_1326512.jpg






今まさに、映画も公開中の源氏物語。タイムリーですね。

版画ならではの優しい風合いです。e0255748_13275558.jpge0255748_13281271.jpg
e0255748_1329015.jpg





自分でもこういう版画できればいいな~と思うけど、、、、、、何年も何年も培ってきた技術・・・やっぱり素晴らしいです。e0255748_1330934.jpg
e0255748_1331361.jpg


e0255748_1331355.jpge0255748_13314554.jpg



のとしんギャラリーでは、様々な催しをしております。
一度、足を運んでみてください。
[PR]
by NPTA8 | 2011-12-21 13:35

能登地どり かすてら

e0255748_1319416.jpge0255748_1320839.jpg

能登地どり かすてら いただきました。
抹茶味とあずき味は、食べたことないな~

プレーンは、この前、アップしましたね。
どっかりお腹いっぱいになります。
[PR]
by NPTA8 | 2011-12-21 13:22 |

中華の家

七尾市神明町 ミナクル1階  彩食酒家 中華の家 (広東・四川・海鮮料理)

e0255748_1394858.jpg ランチメニュー結構たくさんあります。
e0255748_13101287.jpg


どれにしようかな~  

e0255748_13125736.jpge0255748_13131356.jpge0255748_1313424.jpg
e0255748_131562.jpg


はい、担々麺セットにしましたよ。最初に、、、、この、、、四川の文字を見ていれば、、、
でも、担々麺大好きなんです。。。
しかし、辛かった~あああああ、ピリピリします。でも、多分、辛いものがお好きな方は、いいかも。。。
我慢できないほどではありません。
麺は、太めでお肉とタケノコがアクセントになっています。

e0255748_13172135.jpg
ねぎらーめん

e0255748_13175589.jpg
やきそば

e0255748_13182113.jpg
麻婆飯




※ それぞれ、食べた人にそれぞれの写真を撮ってもらいました。へへ 特徴ありますかね?


ランチには、春巻きと山盛りのご飯と、ザーサイの漬物、サラダ、スープ(汁物にはなし)がついてきます。


1000円以下で、本格的中華が食べられますよ。お腹いっぱい。


中華の家  0767-53-5022  
営業時間 11:30~15:00 17:30~23:00  (日祝 21:30まで)
定休日 月曜日


JR七尾駅からは歩いてもすぐですよ。


BY:KTM
[PR]
by NPTA8 | 2011-12-20 13:25 |

蓬ヶ島(よもぎがしま)

e0255748_10335312.jpg 

梅屋常五郎さんの御菓子 「蓬ヶ島(よもぎがしま)」です。

 
e0255748_10361771.jpg
 蓬ヶ島は、松・竹・梅・鶴・亀をあらわす五色の餡を重ねて蒸し上げた饅頭です。

古くより伝わる祝菓子の中でも、もっとも典雅にして格式の高い物とされ、古より宮中で用いられたと伝えられております。
中国の不老長寿伝説の島、蓬ヶ島には松竹梅が茂り、鶴亀が遊び、仙人が住むということから祝の行事に使われるそうですよ。

e0255748_10393155.jpge0255748_1039475.jpg 

お召し上がりの際には、真上からまっすぐ二つにひらいて、五色の層をお楽しみください。。。。とのことなので、やってみましたよ。。。まっぷたつ

e0255748_10454065.jpg
e0255748_10454932.jpg
e0255748_10455837.jpg
e0255748_10465100.jpg
 お上品な甘さでした。



まめ飴本舗 「梅屋常五郎」 七尾市作事町1番地  本店 TEL;0767-53-0787


BY:KTM・・・・・・・私の個人的オススメは、黒糖まんじゅうですけどね。(笑)
[PR]
by NPTA8 | 2011-12-19 10:49