能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2012年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

シェ・ポーズ

金沢市窪にありますフレンチ 「シェ・ポーズ」へ行ってきましたよ。

e0255748_15533577.jpg


ランチは、予約が必要です・・・大人気ですよ。オシャレ女子やカップルなど満員。

e0255748_1556385.jpg e0255748_1602890.jpgまずは、ごぼうのスープです。 繊維質のゴボウをスープにするのって、大変じゃなかろうか・・・
まったりと濃厚な味です。

e0255748_162114.jpg
e0255748_1622862.jpg

壁にはイラストが・・・ 各イスには、いろいろな膝掛けがおかれてあり、女子に優しいです。

パンもほかほか バターがとろりと溶けてます~e0255748_1644669.jpg e0255748_1662143.jpg
e0255748_166348.jpg


ホタテ、海老、牡蠣をオリーブオイルとハーブで、熱々・・・おいしい♪

e0255748_1681223.jpge0255748_1682581.jpg ニョッキのチーズグラタンです。

e0255748_1691535.jpg

メインはお肉とお魚から選べます。私たちは「タラの・・・・・(おぼえられず」e0255748_1692661.jpg

e0255748_16105489.jpg

e0255748_16122122.jpg e0255748_16183267.jpg






プディング と紅茶でラストです。





e0255748_16203440.jpg e0255748_16212058.jpg



とにかく、スタッフの方のサービスが素晴らしいのです。
ぜひ、一度行ってみてください。



金沢市窪7丁目364
ニシオビル伏見台ガーデンコート1F
TEL:076-241-1227
営/昼11:30~14:00(LO)
   夜18:00~22:00(LO)
休/水   P/あり

[PR]
by NPTA8 | 2012-02-29 16:28

オムライスの郷

能登半島のそれぞれの市町では、いろいろな特徴や特産を活かした取り組みをしています。

そんななか、能登半島で最も金沢(加賀)に近い宝達志水町には
「オムライスプロジェクト」なるものがあります。
(↑どうしてここ宝達志水町でオムライスなのか・・・わかりましたか?)

ではオムライスを求めていざ!ということで、一般のお客様が情報を集めるのと同じ方法
情報が載っている冊子と、オムライスプロジェクトのホームページを頼りに行ってきました。

どこへ行こうか悩んだ結果、ホームページで一番最初に紹介されていた「聖蔵(ひじりぐら)」さんへ。
e0255748_10531861.jpg
(すみません。。外観写真を撮り忘れました。)

こちらは普通のオムライス。ケチャップではなくトマトソース、そしてお野菜がたくさん乗っています。
e0255748_1102942.jpg
サラダ付きで700円でした。

こちらは少し変わり種、カルボナーラオムライス。オムライスのソースがカルボナーラの濃厚なソース。
e0255748_1123947.jpg
サラダ付きで900円です。

実は、こちらへ辿り着くのに結構迷いまして、井戸端会議中と思われる方たちに場所を聞いたところ
「何人で行っても、同じお皿では絶対出てこない」と教えてくれました。
確かに、写真からわかるようにオムライスのお皿はもちろんですが、サラダの器もそれぞれ違ったものでした。
そうそう、フレンチトーストやあんみつなどのスイーツ系のメニューも充実していましたし、最初に昆布茶を出してくださったのにはビックリしました。

私たちが今回行った聖蔵さん以外にも、オムライスが食べられるお店が載っています。
オムライスの郷プロジェクトの宝達志水町で、みなんさんお気に入りのオムライスを見つけてみて下さい。
[PR]
by npta8 | 2012-02-27 11:18 |

お風呂

内灘のお風呂

e0255748_9503989.jpg

あかすりも、岩盤浴もありましたよ~

e0255748_951183.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2012-02-27 09:51

花嫁のれん 空を

能登空港にて、花嫁のれんが飾られていました。

e0255748_18342641.jpg

いろいろな願いをこめた、おめでたい柄がならびます。

e0255748_18375386.jpg

e0255748_18384091.jpg e0255748_18385770.jpg













全国的にはご存知ない方のほうが多いと思いますし、
能登半島でも、知らない方もいらっしゃると思います。


私の地元、七尾では、一本杉通りで4・29~5・13まで、花嫁のれん展が開催されます。
[PR]
by NPTA8 | 2012-02-24 18:47

花嫁のれん

花嫁のれん・・・こちらの地域では、お嫁に行くときに実家の親が用意してくれます。

私の花嫁のれん・・・現在、能登空港で飾られています。

花嫁のれんに関して詳しくはまた、今度。
[PR]
by NPTA8 | 2012-02-23 22:34

さしみ

e0255748_16583292.jpg


ゆうべ、いただいた刺身です。

e0255748_16591346.jpg


なぜか、猪鍋も・・・
[PR]
by NPTA8 | 2012-02-23 17:00 |
平成24年1月10日(火)~ 3月31日(土)

穴水町内 穴水まいもんまつり加盟店(前日までに要予約)

メニューは、焼き牡蠣、牡蠣フライ、酢の物、牡蠣ご飯、お吸い物、お新香

料金 3990円(税込み)


お問い合わせ 穴水町観光物産協会 0768-52-3790
[PR]
by NPTA8 | 2012-02-23 10:37 |
現在、「伊勢丹新宿本店」において

全国丼サミットを開催いたしております。

今の時期だけ味わえる旬の食材を使用したもの、伊勢丹だけの限定メニューなど、今回のイベントでしか
手に入らない逸品が一堂に集結します。
新鮮な能登の幸が味わえる「能登丼」も登場しますので、ご家族そろって、ぜひご来場くださいね。

日時:平成24年2月22日(水)~28日(火)
    午前10時~午後8時
会場:伊勢丹新宿本店 本館地下1階 フードコレクション


お問い合わせ 穴水町観光物産協会  0768-52-3790
[PR]
by NPTA8 | 2012-02-23 10:32 | イベント

松の葉

七尾市にある「松の葉」

こちらも、何年ぶり

金子花商園さんの向かいあたりですかね?階段で二階にあがったところにあります。



e0255748_110211.jpg

ハンバーグ定食・・・最近、何処行っても、ハンバーグをチョイス☆する私って・・・肉食?

ランチは、煮物など、4種類くらいの中から選べて、その時の気分に合わせられますね。

e0255748_10594850.jpg


700円

食後に、コーヒーかアイスがつきます。えへ お得感アリ♪
[PR]
by NPTA8 | 2012-02-22 15:32 |

新幹線開業にむけて

北陸新幹線開業にむけて、
さまざまなところで、お話を伺う機会が増えました。

昨日は、七尾商工会議所にて、青森県むつ市の中嶋達朗氏の講演でした。
青森県も、能登とおなじく、「津軽」と「下北」という半島・二つの空港を有するところです。

津軽弁(?)でのお話は、素朴でなんとも柔らかくほんわかとしたムードで、相当なご苦労はあったと思いますが、あまり石頭にならず、リラックスして、仕事に向き合っていらっしゃる様子を感じることができました。


中嶋さんのお話では、

誘客について、いつどこおで何がヒットするかわからないので、情報は常に出しておくべきだということ
ネットなども大事であるが、紙媒体も必要だということ
一度きりではなくて、リピーターを増やすということ
施設は時が経つと古くなるが、人間は、時が経つ毎に価値を増してくる(町を元気にする)ので、アピールするということ



といったものでした。


◇ 新幹線が来るということで、何をやればいいかというタイトルには・・・

「特別なことは何もしなくていい、普段通りにやればいい、新幹線が来るということは、能登が発着でないにしても、わずかでもこの地を訪れる人は増えるということである。
ビッグチャンスととらえ、そんなにお金を掛けなくても、今までやってみて効果のないものは後回しにし、
効果のあったものをじゃんじゃんしていけば良いと思う

家にお客様が来るときに片付けるのと同じで町をキレイにしよう

地元の人は、観光客のみなさんに対して、「時間の過ごし方」を提供したほうがいいとおっしゃっていました。


そうですね・・・ゆっくりボーッとしたい人もいれば、なにか楽しんで遊びたい人もいる
いろんなニーズに合わせて用意しておくことも大事なのかもしれません。



現在は、全国的に有名な「大間のマグロ」ですが、
最初は、観光という観点ではなくて、地元のお母さんが「自分たちの住んでいる町にいらっしゃるお客様に歓迎の意を表したい・町に元気にしたい」との思いから、来られるお客様に旗をふりはじめたそうです。
そんなささいなことから。
しかし、今では、「大間のマグロ」と行ったら、誰もが知っているくらいですよね?

そして、冬場は、6ヶ月間使えない道路があると言うのです・・・・・主要道しか走れないそうです。
おどろきでした。
能登・・・全部、走れます。
まだまだ、恵まれているのだと思いました。

近すぎて、身近なことには、鈍感な自分
でも、こうして外部の方のお話で気付かされることは沢山あります。
自信を持って、全国から来ていただきましょう。


最終的には、「おもてなしのこころ」なのでしょう・・・・手前味噌ですが、能登の方達は、ほかのどこにも負けないくらいだと思っています。たぶん、ここの人たちは、自然にできるんです。
ほんのちいさな心遣い。
能登の人のやさしさ・・・・・・・・きっと、お客様の心に残ることでしょう。
[PR]
by NPTA8 | 2012-02-22 15:32