能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新しい旅立ち

異動される方
また、一緒にお仕事が出来る方

いろいろですが、やっぱり、なんだか心さびしいです。

そろそろ春の足音が聞こえてきたようですね。
元気を出して、歩き出しましょう。

e0255748_1261727.jpg



ほんとうに色々とありがとうございました。
[PR]
by NPTA8 | 2012-03-28 12:07

いしり亭 パワーランチ

私が元気を出したいときに行くところです。

「いしり亭」

前も紹介したでしょうが、いつも決まって頼むものが 

「かきあげ定食」  800円です。

たま~に、お昼のランチで、「かきあげ定食」のときは、フルーツがつくので、ラッキーなのですが、
トンカツやほかのメニューがランチのときは、迷わず、「かきあげ定食」を頼みます。


e0255748_913529.jpge0255748_914244.jpg

奥は、個室チックな空間 落ち着いてお話したいときは、こちらへどうぞ。

e0255748_925871.jpg

e0255748_932948.jpg

かきあげかきあげかきあげかきあげ

どんだけ好きなんやつー話ですが、野菜たっぷりと海老が殻ごと入っているのが、最高なんですわ。
うはは

e0255748_943069.jpg


ところが・・・・一緒に行った人・・・・信じられないことに、この海老無しで作ってくれとワガママを言いまして
せっかくの海老を抜いたかきあげ

オーマイガー

e0255748_953192.jpg


ラストは、1個しか残ってなかった 「酒かすプリン」を半分こ

あっさりとしたお味  e0255748_982320.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2012-03-28 09:06

能登空港にて

能登空港内レストラン「あんのん」からの景色です。

飛び立つ前の飛行機を見ながら、お食事ができます。

窓際は、外を見ながら、一人でもOK

e0255748_1739619.jpg たまには、パラパラ漫画のように、ならべてみますか??(笑)

e0255748_17395645.jpge0255748_1740340.jpge0255748_17401484.jpg  



ふと、下に目を移すと・・・

まるで、レゴブロックの車みたいに見えるね~

e0255748_17412335.jpg



e0255748_17421193.jpge0255748_17422633.jpg  ああ~~ 行っちゃう行っちゃう  e0255748_17431054.jpg


e0255748_17434749.jpg



では、ゆっくりご飯でも食べますか。

今回は、「エビフライ定食」 1100円なり。

海老が大きくて、ぷりぷりなんですよ~

e0255748_17444287.jpge0255748_17445027.jpg

味噌汁は、奥能登らしい海草で、ヘルシーです。
野菜の煮物や、漬物で、フライでもさくさく食べられます。

ほかにも、ハンバーグやラーメンなど、たくさんのメニューありです。
食券を買う方式

能登空港へ来られたら、お立ち寄りくださいね。
[PR]
by NPTA8 | 2012-03-24 17:47 |

ほやほや

「ほやほや」

これ、なんだと思いますか?

できたてほやほや・・・とは違いますよ


「そーです。そーです。」という意味です。


今回、越谷で、

私が言った方言で、地元出身の奥様が、手を叩いて懐かしんでくださったものです。

「そうそう」という感じで使うんですが、

「ほやほや」と言います。

または、「ほーやほーや」と伸ばすバージョンもあります。


ま、どうでもいい話ですが、、ちょいとご紹介でした。
[PR]
by NPTA8 | 2012-03-22 21:54

のれん

七尾市にあります

のれん

e0255748_1656869.jpg

れんこんのはさみ揚げ

e0255748_16563013.jpg



e0255748_1657226.jpg



湯豆腐は、絹じゃなくて、木綿やったよ。
鍋ものは、2人前から~
           

    薄口のアタシには、ちょっと濃い目
[PR]
by NPTA8 | 2012-03-22 16:59 |

里山里海シンポジウム

3月20日

七尾サンライフプラザにおいて、

能登と佐渡から パネリストを迎え、シンポジウムが行われました。

e0255748_16562285.jpg


e0255748_16564285.jpg

能登と佐渡、同時開催だったそうです。
[PR]
by NPTA8 | 2012-03-21 16:59
行ってまいりました~

ただいま~

すっごいどでかいイオンでした~

e0255748_16481561.jpge0255748_16482774.jpg

どっから人が来てるんだ?つーくらい沢山の人人人・・・・人

能登・加賀フェア・・・大変御世話になりました

能登出身で、埼玉で暮らしているという人のなんと多いこと。

方言を懐かしんでくださったり、おじいちゃんにこの空気感を味あわせるために
連れてこられたという方、能登へ行ったことがあるよという方

「ほんとに能登から来てるの?」と何度も聞かれました。(笑)

はい、本当に行きましたよ。

自転車で動かないと行けないほどの広い広いイオン

少しでも「能登」という地名が覚えていただけたのなら、嬉しいことです。

また、是非お邪魔したいと考えております。
その折は、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by NPTA8 | 2012-03-21 16:53 | イベント

雪はありません

ちょっぴりあたたかくなったような気がします・・・

ま、雪が降っていたときに比べれば?かな?

もう、雪はありません・・・もちろん、道路にも。
[PR]
by NPTA8 | 2012-03-15 14:36

イオンレイクタウンにて

関東圏のみなさまにご連絡です。

能登空港利用促進協議会「のとホットラインからの抜粋です。


○3/16から開催!イオンレイクタウン店で「能登加賀フェア」【3/16~3/18 埼玉】

明後日3/16からイオンレイクタウン店で「能登加賀フェア」が開催されます!
加賀・能登の地酒や能登の特産品・工芸品販売をはじめ、花嫁のれんや能登キリコの展示、
御陣乗太鼓の披露もあります!能登加賀の名産品が当たるガラポン抽選会や輪島塗箸づくり
体験などなど盛りだくさんです!

東京ガールズコレクション2012会場にも登場した和倉温泉「わくたまくん」や能登半島の
形をモチーフにしたキャラクター「のとドン」、能登野菜応援キャラクターの「ばっしょん」
など、なかなかお目にかかれない石川県のゆるキャラとのプリクラ撮影大会もあります!
ぜひ、この機会をお見逃しなく(^○^)

■期日■平成24年3月16日(金)~18日(日)午前9時00分~午後10時00分   
■場所■イオンレイクタウン店(埼玉県越谷市東町2-8)
■電話■048-930-7000
■公式ホームページ■http://www.aeon-laketown.jp/index.html


のうはんスタッフも、行きます。

みなさんにお会いできることを心待ちにいたしております。
[PR]
by NPTA8 | 2012-03-14 13:07 | イベント

雪積もってる?

仕事してます。

帰る人たちの大きな声が聞こえます。

「あーーーーー、雪積もっとる~」

どうやら、雪が積もっているようです。

さてさて・・・どんな感じでしょうかね?
[PR]
by NPTA8 | 2012-03-13 20:47