能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2012年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

チェルキオ

七尾市役所のちかくにあります

ジェラート 「チェルキオ」さんです。


e0255748_2146941.jpg


写真は、さつまいも

おいしくて、ぺろりと食べられちゃいます。

こちらでは、崎山いちごや、塩、かぼちゃ、ごまなど・・・

いろんな種類のジェラートが用意されています。

やっぱり、私はコーンがすきですね~



BY:KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-04-29 21:49 |

黄砂

もしかして、黄砂飛んでます?

目が腫れたり、鼻水が止まらないのはそのせいでしょうか?

花粉症でしょうか?

疲れでしょうか?


夕方から、雨が降ってきたら、なんだかおさまったような気もします。
[PR]
by NPTA8 | 2012-04-26 18:20

ゆのさぎ

能登かしま駅のひとつ手前に無人駅「にしぎし」駅があります。

アニメ 「花咲くいろは」の聖地になっている様子

e0255748_958567.jpg

先週は、どちらも桜の花満開

日曜日のイベントも、丁度いい時期に大成功だったことでしょう。

e0255748_189407.jpge0255748_1894967.jpg



e0255748_1810113.jpg





この駅の名前は、「西岸(にしぎし)なのに、、、、、e0255748_18101119.jpg


アニメに出てくる駅名「ゆのさぎ」に変わっていますよ。(笑)

e0255748_18122245.jpge0255748_18123166.jpg





訪れた人が書くノートもいっぱい
メッセージなどがびっしりと埋め尽くされていました。

私が行くときは、いつも人っ子一人いないのに、いったいみなさん、いつ来られているのでしょう?

e0255748_18133262.jpge0255748_18134015.jpg


隠れた観光名所でした


BY:KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-04-26 18:15

北國特選会つづき

つづきです。

e0255748_9505786.jpg



e0255748_9514423.jpg



e0255748_9515643.jpg



e0255748_952516.jpg




e0255748_9532048.jpge0255748_9535620.jpg

若いころは、生け花よりも、フラワーアレンジメントのほうが、現代っぽくていいわ~などと
思っていたのですが、、、、

生け花も現代風なのですね~ 現代風に変わったのかな?

e0255748_152512.jpg
e0255748_153146.jpge0255748_153821.jpge0255748_1531540.jpge0255748_1532426.jpge0255748_1533182.jpge0255748_1534258.jpge0255748_1535257.jpg










e0255748_154123.jpg


すてきですね。

e0255748_1545548.jpge0255748_155918.jpge0255748_1552594.jpg

ゆうがたギリギリセーフでした。

来月は、金沢の名鉄エムザで、またもやお花の四季の花協会展があるそうです。




またもや、チケットを貰ったけど、、、、、、

一人で行ってくることにいたしましょう。



by:KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-04-25 15:08

北国いけばな展

先週末の「春の北国特選会」へ行ってきましたよ。

書・花・茶 の能登最大の合同展です。

チケット2枚もらったけど、一人でさびしく堪能してきました。

e0255748_9395630.jpg



e0255748_940845.jpg




e0255748_9401952.jpge0255748_9403163.jpg





e0255748_9404182.jpg





とりあえず、自分の好きなものを激写

e0255748_9421052.jpg



e0255748_9421950.jpg





e0255748_9422893.jpg

書も割りと好きです。隷書とかが好きかな・・・一度、習いたいと言ったら、
「全部すっとばして、隷書だけを習うことはできず、最初から順番に習わないといけない」と言われたので、断念しました。

e0255748_9444259.jpge0255748_9445928.jpge0255748_9451520.jpge0255748_9452519.jpge0255748_9453855.jpge0255748_9454765.jpg









言葉はいらないよね。花は見ているだけでいい。
そこにいるだけでいい。そんな存在になりたいよね。

e0255748_947283.jpge0255748_9471614.jpge0255748_9473192.jpge0255748_9474274.jpg








1階を見て、2階を見て、
また、1階に戻るのは、わたしくらいでしょうか?

e0255748_949871.jpge0255748_9492071.jpge0255748_9493163.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2012-04-25 14:58

能登さくら駅


e0255748_1520370.jpg













先週、能登空港に勤務してきました。

途中にある能登鹿島駅(愛称:能登さくら駅)の桜の様子も見てきました。


とてもキレイです!!満開でした!!


e0255748_15212655.jpg



ちょうど、今話題沸騰中のアニメのラッピング電車を見ることができました。
間近で、見たのは初めてです。迫力に圧巻です。

電車内には、沢山のお客様がご乗車されており大盛況でした。





e0255748_15221458.jpg













まだまだ、能登には知られざる絶景を
これからもレポートしていきたいと思います。

by chii
[PR]
by NPTA8 | 2012-04-23 15:40

カントリーロード

七尾市 「カントリーロード」です。

e0255748_1591343.jpge0255748_1592289.jpge0255748_1593031.jpg

何度もトライしたけど、いつもいっぱいだったりで、ご縁がありませんでしたが、
やっと、ランチに行くことができました。

e0255748_15102027.jpg






e0255748_15102774.jpg

テーブルや店内には、お花がいっぱいです。e0255748_15105296.jpg

お忙しそうな姿をパチリ。 e0255748_15111820.jpg


さてさて、なにを食べますかね。。。

って、、、今日じゃないのですけど。

もう、、記事にすることがいっぱいで、、、、どんどんたまっていって。

って、言い訳はあとにして、記事を書け・・・ふむふむ

そうですな。

e0255748_15132740.jpge0255748_15133639.jpg

カレーにしてみました。
上にトッピングされているのは、山菜のてんぷらです。700円やったと思う。。

e0255748_15141998.jpg

店内も写真撮りまくり。
e0255748_15144317.jpge0255748_15145211.jpg






帰り際まで写真を撮っており、、、、最近、のうはん内で「(林や)パー子」と呼ばれております。(笑)

e0255748_15155124.jpge0255748_15163469.jpg


こちらの、のれんは、5月連休のある青柏祭の車輪のマークです。
もうすぐ。もうすぐ。

でか山を見たことがない方は、ぜひ一度お越しくださいね。


BY:KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-04-23 15:18 |

宇出津曳山祭☆本日~

本日、能登町の宇出津で『宇出津曳山祭』が始まります!!

春の陽気に誘われて、ぜひ能登に足を運んでみませんか??
桜もとってもきれいです☆

 『宇出津曳山祭』

【とき】4月21日(土)、4月22日(日)
【ところ】宇出津 酒垂神社白山神社
【問】能登町ふるさと振興課
TEL:0768-62-8532

また、23日(月)は『宝達山開山祭』です。
これも見逃せません!!(*^▽^*)

 『宝達山開山祭』

【とき】4月23日(月)
【ところ】宝達志水町 宝達山山頂手速比め神社
【問】宝達志水町 産業振興課
TEL:0767-29-8240


by chii
[PR]
by NPTA8 | 2012-04-21 10:26
こんにちは。

4月からのうはんスタッフに加わりました新人のchiiと申します。


私もブログを書かせていただきたいと思いますので、
みなさま、何卒、宜しくお願いします。

早速、私事ですが、
先週、地元の信用金庫様の新人さんと研修の一貫として、


羽咋―七尾間30キロ歩行


に参加させて頂きました。

疲れました。。。

途方も無い距離でした。。。。

一度止まると、体が固まって大変でした。



e0255748_1151276.jpg

e0255748_1153843.jpg


でも、同期の仲間とたのしくおしゃべりしながら、
声を掛けあって、全員かけることなくゴール出来たことは、
感無量です☆(*^―^*)



まだ、桜も蕾のころで、さみしいところでしたが、
能登の田園風景に心が癒されました。



e0255748_11543030.jpg


e0255748_11551346.jpg




今日は、お天気もよくて、お昼は小丸山公園にお出かけしてきました!!
桜が満開です♪♪(0^▽^0)

e0255748_16401791.jpg


e0255748_16404468.jpg



e0255748_16405889.jpg




by chii

[PR]
by NPTA8 | 2012-04-18 11:43 | イベント

松の寿司

「松の寿し」へ行ってきましたよ~

こちらも、のうはんのご近所さんなので、歩いて行けます。

昔、電車の中や駅の売店で売っていた「たまご巻き」で有名なお寿司屋さんです。

たまご巻きとは、、、あとから写真がでてきますが、
太巻きの、海苔の部分が玉子焼きなんです。

あまくて、大好き♪

結構、ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになります。


e0255748_931259.jpg

まず、酢の物と煮物やだしまき

e0255748_94833.jpg さしみ

お寿司以外も美味しいのです。

e0255748_944323.jpg

サーモン 焼きたてで、周りには洋風ソースがちらり うまうま

e0255748_9101197.jpge0255748_910223.jpg てんぷらの海老はぷりぷり極太だったよ~  なす・かぼちゃ・いも 女子が好きなものばかりだね~

e0255748_9111723.jpg




これはね・・・・めずらしい

いなり寿司があったかくて、とろりとあんかけしてあるの・・・不思議なおいしさ

e0255748_912890.jpg

はい、来ました。お寿司。
右端が、たまご巻きです。

e0255748_91251100.jpg

この「鯛」は、桜の葉と花 能登の塩で味付けした、新作だそうです。




すし王国七尾
土曜日MROで、18:30~放送されるそうですよ。。。

e0255748_9175187.jpg



ランチは、にぎり か、ちらし  おつゆ・サラダ付きで、1000円以下で食べられます。
[PR]
by NPTA8 | 2012-04-18 09:19