能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2012年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

去年

すみません。

私以外、ブログを書かないので(←イヤミ)

私が今、忙しいので(←いいわけ)

のうはんとしてではなく、個人的にかいていた去年のブログを貼り付けておきます。




と言っても、なげやりではなく、
去年のほうが、今年よりもはるかにアクティブにあちこちに行っているので、
きっと、面白いと思います。


私の過去

↑ 意味深なタイトルですが、なんてことはない、同じような食べ歩きです。(笑)

しばらくは、こちらをお楽しみください。






ま、本当は秘密にしまっておきたかったのですが。
そのうち、予告なく消すかもしれないし。
見られた人はラッキー★くらいで、、、、、どうぞ。
[PR]
by NPTA8 | 2012-05-30 16:01

大寿し

大寿し 行ってきました。

一人でも、掘りごたつ式の座敷に通してくれました。

e0255748_1637320.jpg



お茶も、「あったかいのと冷たいの」と選べますよ。

ランチ 700円です。

お野菜とお魚がたくさんなので、うれしいです。味噌汁も魚が多いかも。




私が小さいときに、漁師の伯父の家でご飯を食べさせてもらうと、たいてい、魚のおつゆでした。
わかめも食べ過ぎて、年頃になると、わかめが大嫌いになったほどでした。
特大サイズのエビを贅沢に煮つけたり、今では考えられないですが。なつかしい。

と、昔を思い出す感じの場所なのです。


e0255748_16401589.jpg







お刺身・・・七尾特産の「赤西貝」ちょぴっとついてました(笑)こりこりと美味しいんです。

e0255748_16412028.jpg



柔らかいイカと、白身魚のフライです。
あとから、揚げたてあつあつで運んできてくれますぞ。

e0255748_16421087.jpg


デザートが少しでもつくと、女子はうれしいですよね。







BY*KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-05-29 16:44

トイレあり

のうはんの近くに

きれいな公衆便所が完成しました。

e0255748_9153898.jpg

七尾駅から、能登食祭市場へ続く、メインストリート沿いにありますので、観光客のみなさまも、
困ることはないと思いますよ。

e0255748_9173114.jpg


e0255748_918147.jpg


















どんたく新鮮館の駐車場に併設されています。

ちかくに「しるべ蔵」という観光案内所&レンタル自転車の建物もありますので、どうぞ、ご利用ください。

って・・私が建てたわけでもないが(笑)



BY*KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-05-29 09:20

くるみ

「くるみ」へ行ってきました。

マスターは、中学のときの同級生です。

穏やかでかっこいいテニスの王子様でした。


「なんか食べさせて~」と女とは思えない発言で、のれんをくぐります。

e0255748_20292213.jpg


e0255748_2030377.jpg

ポテトサラダ&エビチリ

e0255748_20304338.jpg


むしょうに、エビチリが食べたかったのですわ。
テレビで見ただけですけどね。。。


一人でも、大勢でも過ごしやすいお店です。

メニュー写真に撮ってきたのですが、ただいま、多忙につき
そのうち・・・・・(また、悪いくせが)



BY*KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-05-28 20:35

暑くなってくると

またまた、ジェラートが食べたくなりますね~

今日、テレビで、マルガージェラートさんと、あんころもちがコラボするって、「ぶんぶんボウル(石川県出身のお笑い芸人)が言ってましたね~

どんな味なんやろ~ めっちゃ興味ある~(私だけじゃないはず)

マルガージェラートさんの本店は、能登町にあります。
ちょっと恥ずかしがり屋さんで、道路とは逆方向に入口がありますので(能登の人っぽいです(笑)

~~~~~~

近場では・・・・七尾市役所にある「チェルキオ」ですな。

こちらも、能登の素材などを使って、ジェラートを作っていますよ~

e0255748_17122040.jpg





e0255748_1716957.jpg



e0255748_17164242.jpg



お店のおねえさんのお勧めをお願いして・・・

「ブルーベリー」「いちご」「塩」「さつまいも」「キャラメル」

にしましたよん♪
[PR]
by NPTA8 | 2012-05-27 08:43

洋食 くろーばー

(※お食事中の方は、不適切な表現が含まれておりますので、ご注意ください。ご紹介するお店にはいっさい関係ございません。)



能登島大橋へ向かう裏道にある洋食屋さん  マハロの近くです。。。わかるかな?

気になりながら、いつも素通り・・・

もう一軒、気になるカフェに入りそびれて、失礼ですが、こちらに入りましたよ。
いや、入る運命やったんやろ。(大げさ)



訪れたときは、誰もおらず、ラッキー☆

おひとり様~

e0255748_16151138.jpg









このスペースは???と、よーく見てみると、どうやら、「キッズルーム」らしい。
ふむふむ、お子様連れの方には、とても親切だわ。
ガラス張りのお部屋に子供が入っていたら、中の様子もチェックしながら、毎日大変なママも
美味しいお料理が食べられるもんね~



遠い昔をおもいだしたよ・・・・私が子育て中は、友達とコ●スへ入り、
ご飯をたべながら、こっそり授乳したり・・・・

もう少し大きくなった子供を連れて入ったアッ●ルグリムでは、
玄関に入った瞬間下の子がゲ●を吐き、上の子と一生懸命片づけたのちに食事をしないで
その場をあとにしたり・・・

子育て中は、なにかとたいへんなのだ。

しかし、こちらのお店では、心配なしやね。(←ようは、これが言いたかっただけ)



e0255748_16334423.jpge0255748_1634999.jpg



すごくない? くろーばーって名前通り、いたるところに「くろーばー」がいっぱい

ランプシェードも醤油さしもお箸も。ちょっと感動。女子のココロをくすぐるね~

e0255748_16353956.jpg





チキンにしました。トマトのソースがおいしい。

この皮部分、めっちゃカリカリ
美味やった~

ちょこっと、生野菜がついてたら、私の中では完璧やね。

e0255748_16363468.jpg


e0255748_1638174.jpg



ご飯を食べず、デザートを頼む、やっこくさい(方言です。わかるかな?)女子です。

e0255748_1639216.jpg




パンナコッタ ぷるぷるでやわらかくて、秒殺でした。


ひとりでも入れるお店発見☆やったわ。みなさんもぜひ

BY*KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-05-26 16:43 | イベント

ご縁です

先日行ってきた能登島の「久平窯」にいらっしゃったもう一組のお客様から、コメントをいただき、あちらのブログにリンクまでしていただいたので、こちらもご紹介します。


☆ ↓ クリックしてください ☆

週刊アールneo

とっても可愛い♪ ワンちゃんアール嬢の日記です。
ん?アールパパの日記?ふふふ いろんなところへお出かけしてます。
もちろん、能登へも・・・


 


ブログって、不思議なのです。

こんなご縁がつながるので、私はブログが大好きです。

ありがとうございます。

ご縁に感謝して、再度のご紹介です(笑)

e0255748_20183777.jpg


e0255748_20225315.jpg




お店の玄関から先は、ぜったいに中へ入りませんでしたよ。
エライわ~この子。

e0255748_20244767.jpg


視線の先は、アールママ・・・・・・・「わたちも、食べたいなあ」


アールちゃん、またね~
[PR]
by NPTA8 | 2012-05-25 20:28

通りすがりの

能半への出勤途中にあるお宅のお花

ちょいと拝借・・・写真だけ、すみません。

e0255748_8514435.jpg








お天気もいいし、顔をあげてあるきましょう。
お花もきれいだし、明るい洋服を着て、でかけましょう。
[PR]
by NPTA8 | 2012-05-24 08:53
能登島佐波に「ビストロ 陶房 久平窯」(きゅうへいがま)があります。


〒926-0212
七尾市能登島佐波町高平175-1
AM10:00~16:00
木曜日定休日

0767-84-1297

30年以上前からこちらに移り住んだご夫婦(大阪出身のご主人と東京出身の奥様)
により、土鍋専門の窯元が

「土鍋の良さを知っていただきたくて」 去年からビストロを始めたそうです。

e0255748_14504941.jpg




e0255748_1451524.jpg










さまざまな色や形の土鍋がいっぱ~い

e0255748_14525395.jpg


e0255748_1454477.jpge0255748_14542837.jpge0255748_14545323.jpg


メニューもいろいろ

e0255748_14564663.jpg



e0255748_14574118.jpge0255748_14591928.jpge0255748_14595088.jpg



e0255748_151289.jpg



e0255748_1525837.jpge0255748_1534840.jpg



e0255748_1545589.jpg



風が気持ちよく吹き抜ける空間

隠れ家的

カップルでもよし

ご夫婦でもよし

お友達でもよし

ゆっくり時間が流れます。






























このワンちゃんは、お客様のおとも。ちゃんとお座りして待っていましたよ。







結構、がっつり食べられます。
釜めしは、能登島大橋くらいから電話をかければ、待ち時間が短縮されるとおっっしゃっていました。

少女のようなお話好きな奥様が対応してくださいます。







BY+KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-05-23 15:10

J*Road

七尾市の城山(じょうやま)を少し登っていくと

右側にカフェが見えてきます。

e0255748_9132682.jpg

e0255748_9134561.jpg










お店の前から見える景色も絶景です。
能登島大橋も見えます。幻想的やね~

e0255748_9151072.jpg e0255748_9154376.jpg



ひさしぶりに来たよ~

e0255748_917376.jpg



e0255748_9183382.jpg




e0255748_9212751.jpge0255748_9213559.jpg



おちついた雰囲気の店内です。

e0255748_9233945.jpg

ベーコンエッグサンド 外側はカリカリのパン トマトもおいしい♪

e0255748_9241659.jpge0255748_9244117.jpge0255748_9245430.jpge0255748_925498.jpg 






こちらはカレー味のソーセージ うまうま


e0255748_9262638.jpg



ゆうべは、ブルースの弾き語りコンサートでした



e0255748_9303553.jpg




すてきな夜でした・・・・



BY*KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-05-23 09:32