能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2012年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

明日~

先日からお知らせしていた 能登町平等寺(あじさい寺)の

「あじさい花灯り回廊」という灯りのイベントが催されます。

私は、空港スタッフと一緒に行くつもりです。

ぜひ、私に会いたい方は、どうぞ。(そんなもん、おるか:笑)

去年は、雨だったような気がするなあ・・・今年は晴れかな。

みなさまも、あじさいとやさしい灯りを見に行きましょう。
[PR]
by NPTA8 | 2012-06-29 15:06

七尾市のお祭り 二連発

e0255748_16435833.jpg



e0255748_16442538.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2012-06-28 16:45 | イベント
今年も近づいてまいりましたよ~

モントレージャズフェスティバルイン 能登

日夜いそがしく動き回っているジャズスタッフにかわって、わたくし、
ちゃべちゃべ(方言です)と、PRさせていただきます。(笑)

e0255748_16342617.jpg


写真がボケボケで、怒られるな・・・きっと。

説明も色々と書きたいところではありますが、素人が下手なことは言えないので、

こちらのHPをどうぞ。→ モントレージャズフェスティバルイン能登 

私は去年行きましたが、とくにジャズに興味がない方でも十分楽しめて、ノリノリになれる自信ありです。老若男女問わず、お越しください。

チケットは、じゃんじゃん売れております。
前売り券5000円です。今年は当日券が出せないほどかも・・・・とのウワサあり。
まだ、お求めでない方は、お早目に。


お問い合わせは、こちら・・・・TEL*0767-54-8820 まで。


BY*KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-06-28 16:43 | イベント

8番らーめん

おごりだー

さっと食べたいというので、
8番らーめんだーーーー


e0255748_16242197.jpg

おごってくださる先輩の頼んだものです。

そして、この「菜めし」・・・中島菜という地元の菜っ葉をつかったご飯。血圧を下げる働きがあると言われています。

これを一口もらった私。
e0255748_16261458.jpg
e0255748_16265549.jpg
e0255748_16274313.jpg


e0255748_16281423.jpg


私は絶対これ、坦々麺

e0255748_16285823.jpg



お隣さんは、辛唐麺


お店によって、量も味も少しずつ違う気がする8番らーめん

お気に入りを探してみては。



BY*KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-06-28 08:23

もうすぐ

e0255748_1616249.jpg


辻口パティシエのお店 「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」


e0255748_16193459.jpg
e0255748_16195936.jpg


夕暮れ近くのこんな空も好きだったりする私。



BY*KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-06-27 13:15

和倉 総湯

e0255748_1693297.jpg


和倉総湯 

e0255748_16102837.jpg


きれいになった入口をはいると、能登半島のパンフレットが網羅されています。

e0255748_1611498.jpg
e0255748_16122681.jpg

e0255748_1613529.jpg
e0255748_16133816.jpg


建物のすぐ前に、足湯もあります。

和倉には、2か所の足湯があります。
お好みでどうぞ。

タオル持参でお越しくださいね。



BY+KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-06-27 08:07

陶芸カフェ わくらぼ

和倉ディスカウントショップヒバリーの向かいに

旧ヨシダ写真館の建物
6月オープンした「陶芸カフェ わくらぼ」があります。
先日の6月23・24(土日)に体験会・見学会が開催されましたので、
のぞきに行ってきました。e0255748_1545576.jpge0255748_1546344.jpg

おおきな猫ちゃんがお出迎え。なんと!これも、自作です。この大きさまで、自分で焼けるそうです。


◆夏限定企画◆
A・蚊取りのブタ
B・緋色ビアカップ
C・そうめん鉢

ABC共通 参加費 おひとり様 2500円(材料費・焼成費込)
所要時間・二時間

日時・7月1日~8月31日のお好きな日 (①~④の時間帯で要予約)
①13:00~  ②15:00~  ③17:00~  ④19:00~
e0255748_15474598.jpg



◆memu◆

〇陶芸体験(10:00~21:00)
手びねり (60分) プラス ドリンク   2000円(焼成費込)
電動ロクロ(60分)プラス ドリンク   3000円(焼成費込)
九谷焼上絵付(60分) プラス ドリンク  1000円~(材料費込)

※完成のお渡しは、1か月後です。お急ぎの場合は、ご相談ください。

〇陶芸教室利用券(13:00~21:00)
10枚綴り 10000円をご購入いただきます。(材料費・焼成費別)
※陶芸部員・陶芸経験者が対象となります。

〇出張陶芸  5名さま以上。会社へ施設など。お問い合わせください。



始めたばかりのようですが、ブログもあるそうです。

e0255748_15495971.jpge0255748_15501148.jpge0255748_15502350.jpg

e0255748_15521530.jpge0255748_15522579.jpge0255748_1552341.jpg

見本が何点か。私はブルーで自分用の飯椀を注文してきました。
ブルーが多いほうがいいな~と言ったら、「できるよ~」と。(笑)

e0255748_15541095.jpge0255748_15542013.jpg

体験もしてみたかったけど・・・友達と一緒だったので、また今度お邪魔することにしました。

e0255748_15551666.jpg

店内には、お花とレトロな家具がいっぱい

e0255748_15554954.jpge0255748_15555940.jpge0255748_1556864.jpg

フェアトレードもはじめたそうです。夏場はチョコレートはナシね。

e0255748_155788.jpg

 e0255748_15572957.jpg
e0255748_15574225.jpg
むかしの和倉の町並みの写真
e0255748_15575539.jpg
e0255748_1558894.jpgまめシリーズも、ぷっくり丸くてかわいいの~♪

e0255748_1558197.jpg

e0255748_15585458.jpg
e0255748_1559420.jpg
e0255748_15591568.jpg


アニマルシリーズもかわうい~♪


e0255748_15594233.jpge0255748_15595528.jpge0255748_160631.jpg





陶芸カフェ わくらぼ  TEL:0767-62-3855

素敵でしょ。見ているだけでも楽しい。みなさん、ぜひ、ぜひ。 

BY:KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-06-26 16:07

フリーきっぷ

お得なお知らせです。
e0255748_15392870.jpg
e0255748_15394730.jpg



能登自由周遊区間(※)内のJRの普通列車・のと鉄道が
2日間乗り放題です。


(※)能登自由周遊区間とは・・・

JR:金沢駅⇔和倉温泉駅
のと鉄道:和倉温泉駅⇔穴水駅
(七尾~和倉温泉間は、のと鉄道利用可能)

普通列車に限ります。


各施設で「能登ふるさと博フリーきっぷ」をご呈示いただくと、さまざまな割引特典が受けられます。



BY*KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-06-26 15:44

能登島ガラス美術館

能登島ガラス美術館へ行ってきました。

七尾市から能登島大橋を渡り、ひたすらまっすぐ進みます。

役場もすぎ、ひょっこり温泉もすぎ、右側にカフェ「海とオルゴール」が見えたら、左へ鋭角に
曲がります。

のぼっていくと、左側に「道の駅」
まだ、ひたすら上に向かっていくと、

「能登島ガラス美術館」に到着です。

ぼーっと座っているだけで、気持ちいい場所なのです。 e0255748_18241620.jpg


敷地内には、さまざまなガラスの作品が点在しています。
ひとつひとつ面白い仕掛けなどが施されていますよ。

美術館内は、現在、7月8日まで、三代にわたる岩田一族の作品が展示されています。

おじいちゃんのものは、やはり素朴な色味とフォルム
孫娘がいちばん、ビビッドで個性的なデザインでした

昨日は日曜日で、お客様がいっぱい

いつも静かな空間なのですよ・・・

美術館内は撮影禁止なので、外でパシャパシャ のうはんパー子全開でした

e0255748_9361420.jpg

e0255748_9382087.jpg
e0255748_9384180.jpge0255748_9385658.jpge0255748_9391052.jpg
e0255748_9392076.jpg
e0255748_9392930.jpge0255748_9394297.jpge0255748_9395481.jpge0255748_940888.jpg


すんごいたくさんのお客様でにぎわっていました。

e0255748_9405541.jpge0255748_94152.jpg

下をのぞきこむと、「道の駅のとじま」と「ガラス工房」が見えます。

e0255748_9414134.jpge0255748_9415585.jpg
e0255748_942345.jpg
e0255748_9421313.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2012-06-26 11:11

あえの風

和倉温泉にあります加賀屋姉妹館「あえの風」ロビーにて、

辻口シェフのケーキとドリンクをいただきました。

おおおおおお~ e0255748_1815273.jpg e0255748_18163477.jpg






これは一番、おいしい(わたしの中で) ホワイトチョコとピスタチオのケーキ「セラヴィ」ではあるまいか。


テンションアップです。
ちびちび食べます。
でも、無くなってしまいました。

外には、ウエディングチャペル・・・・うーんロマンチック
e0255748_18153691.jpg


「あそこに行ってみる?」と友達を誘いましたが、「いや、みんなの注目をあびるから」と断れてしまいました。

幸せなカップルたちが、たくさん
たくさん愛を誓っている場所

わたしもあやかろうっと。(うそ)



BY*KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-06-25 18:17