能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2012年 08月 ( 74 )   > この月の画像一覧

岡部家

9月1日(土) 15:00~ 宝達志水町「岡部家」において

蔵コンサート 「フォークソング」が開催されます。

出演者を見て、びっくりされた方も多いかと・・・・



「がくや姫」(予定)


んあ?

かぐや姫?
あの、伝説の?

ん?

いやいや、がくや姫

かぐや姫のコピーバンドで、富山のグループらしいですが。(笑)



500円

興味津々、とりあえず、、、、予約したパー子

行けるかな~


ご予約は、0767-29-8250 宝達志水町ふるさと振興室 まで
[PR]
by NPTA8 | 2012-08-31 16:50

浜夕 食事編

浜夕の食べたもの、ご紹介せぬまま・・・

e0255748_11142278.jpg
とりかつ



e0255748_11131191.jpgとりの竜田揚げ



e0255748_11132179.jpg天ぷら

各定食です。

e0255748_11165428.jpge0255748_11171797.jpge0255748_11172671.jpge0255748_11173380.jpge0255748_11174588.jpge0255748_11175542.jpg

これで、700円~780円 安いわ お得~






座敷が個室になっていて、仲間通しのお話もゆっくりできるよ~
[PR]
by NPTA8 | 2012-08-31 11:19 |
明日9月1日(土曜日)、能登町のやなぎだ植物公園にて、星空コンサートが開催されます♫

幻想的な光や灯りと和洋折衷な音楽が能登町の夜を彩ります^^
今週末はろまんちっくな夜を・・・☾


e0255748_10481100.jpg


詳しくはこちらの能登町やなぎだ植物公園まで♫

[PR]
by NPTA8 | 2012-08-31 10:55 | イベント

明日から

いよいよ、明日8/31(金)~9/23(日)の3日間
 『能登半島海釣り大会 第3回 メジナ部門』 
輪島市・珠洲市・志賀町ではじまりますよ~

メジナ部門は、大会通してこの一回の開催のみです
アングラーのみなさまの間では、グレ、ツカヤ、勘三郎、テンテゴ、ヒコヤなど、様々な呼び名があって、静岡県ではミカンをエサに釣ることもあるそうですよ。

手頃な防波堤から比較的手軽に釣れ、磯釣りの代表的な魚とも言われておりますので、みなさま是非、ご参加ください^^

ちなみに大会に参加お申込みされると矢口高雄先生デザインのこちらの登録証がもらえます。
今年の登録証はコレ!!e0255748_11491366.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2012-08-30 21:32

やさしさ

能登の人は、みんな優しいのですよ。

分からないことを聞いたら、教えてくれる。
当たり前のことみたいだけど、とても親切です。

わざわざ、いろんな人に聞いてみてくれたり・・・

ファックスで送ってくれたり・・・・

電話かけてきてくれたり・・・・

持ってきてくれたり・・・・



一人ではありません。

そんなみなさんのあたたかさがうれしいのです。

反対に私が役に立つことがあれば、なんでも言ってください・・・と、心から思います。

本当にありがとうございます。

(^O^)
[PR]
by NPTA8 | 2012-08-30 21:13

海門寺・・・つづき

七尾市大田町 海門寺(かいもんじ)

つづきです。

e0255748_162516100.jpge0255748_16254660.jpge0255748_16254373.jpge0255748_1626479.jpge0255748_1626132.jpg









なで地蔵 具合の悪いところを撫でると、治るそうです。

e0255748_16265877.jpge0255748_1627222.jpg
家内安全などが書かれたろうそくに灯をつけて、お祈りしましょう。

e0255748_16333777.jpge0255748_16334827.jpge0255748_1634173.jpge0255748_1634147.jpge0255748_16342487.jpge0255748_16343367.jpg

e0255748_16351724.jpge0255748_16352717.jpge0255748_16353913.jpge0255748_1635468.jpg

梅鉢の紋

いっぱいお話してくれたんに、まったく右から左のパープーパー子
ぜひ、みなさま、海門寺に足を運んで、いただきたいと思います。

e0255748_16373865.jpge0255748_16374916.jpge0255748_16375991.jpge0255748_1638875.jpg

e0255748_16383234.jpge0255748_16383894.jpg

わたしの大好きな千手観音さま
9月になったら、逢いに行きましょう。
















特別公開の千手観音様以外にも、そこかしこに、たくさんの仏様

能登七福神霊場巡りにも、参加されており、
こちらには、「弁財天」がいらっしゃいますよ。
弁財天とは・・・もとはインドの河神で最も尊崇された女神である。のち学問・芸術・音楽の守護神として信仰を集め、弁舌才知・学業成就・福徳賦与を授けてくださいます。

「良縁成就の御寺」と言われております。


七尾市海門寺 0767-52-3888


e0255748_1511657.jpg



現在、能登ふるさと博期間中です。みなさん、ぜひ、訪れてみてください。


BY+KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-08-30 15:02

しるべ蔵 体験

しるべ蔵で体験できるみたいです  店の前のチラシをこっそり拝借してきたので~
興味のある方は、連絡してみてください。

お店が営業している時間は、体験できるそうですよ~予約なしでもOK!TEL;0767-52-1231 

e0255748_17233989.jpg

観光客の方で、お時間の無い方は、持って帰って、ご自宅で組み立てることも可能だそうです。
[PR]
by NPTA8 | 2012-08-30 13:56

能登のベニス

七尾産業福祉センターの近く

御祓川の橋の上から、なにげなく見てみたら~

こんなにきれい~

e0255748_16443886.jpg


能登のベニス~

e0255748_16454779.jpg




反対側はこんな~



BY+KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-08-29 16:47 | 観光
e0255748_1738566.jpg
e0255748_945640.jpg
e0255748_1738259.jpge0255748_17382046.jpge0255748_17384080.jpge0255748_17384361.jpge0255748_1739317.jpge0255748_1739599.jpge0255748_17393156.jpg

七尾市大田町 
海門寺(かいもんじ)


e0255748_17422418.jpge0255748_17423942.jpge0255748_17424411.jpge0255748_17425731.jpg 














はじめてきました

e0255748_8572111.jpge0255748_8574339.jpge0255748_8574432.jpge0255748_8581060.jpg


e0255748_931189.jpge0255748_932536.jpge0255748_935847.jpg






昔の籠(かご)もある~ 
百日紅(さるすべり)のピンクの花がかわいい♪

e0255748_859989.jpg


e0255748_964557.jpge0255748_971412.jpge0255748_972357.jpge0255748_975251.jpge0255748_975141.jpg お寺ってやっぱり落ち着くところですね。。。。心が洗われるような気がします。
日頃、どろどろに汚れている心、ジャブジャブと洗濯してきた気分です。

e0255748_995092.jpge0255748_9102346.jpge0255748_9102544.jpg

廻りを炎で囲まれている怖い顔の方たちは、本当はすごく優しいのです。
人間もそうでしょう。。。怖い顔の人ほど、心は純粋で優しかったりします。
でも、ずるい顔、心が真面目じゃない人の顔は、要注意です。
だまされないように・・・

e0255748_9134143.jpg


e0255748_915742.jpge0255748_9153168.jpge0255748_9154274.jpg


そこかしこに、お宝が・・・・
びっくりするほど、いろいろあって・・・・



こちらの美しい方は、漁師の網にかかっていたそうですよ・・・遠い遠い昔
e0255748_9163998.jpge0255748_9192473.jpge0255748_919382.jpgなんと。足は象の顔のかたち。面白い。気づかないところにいろんな細工。昔の人は一見、気づかないところにも気を配っているんだね。


e0255748_9165839.jpg

まるで、タイムスリップしているかのようでした

お寺の奥様が対応してくださり、丁寧な説明をしてくださいました。


















全期間中、公開している秘宝は数々。こちら、秘宝なので、ちっちゃくご紹介・・・
ぜひ、また実際にお客様の目で見てください。
◆ 弁財天尊像 
◆ 梵鐘 (初代宮崎寒雉作)
◆ 三十六歌仙額(江戸初期の) e0255748_1005148.jpge0255748_1005870.jpg


拝観志 300円
七尾市大田町5-74
TEL;0767-52-3888
9:00~12:00 13:00~17:00


そして、今回2日間だけの特別公開

◆特別公開 「千手観音像(秘仏)・国指定重要文化財」 特別公開 9/29・30 拝観志 500円


まだまだ・・・・つづくよ
[PR]
by NPTA8 | 2012-08-29 10:15
さあ!!10時すぎたぞ~みんな、出かけるよ~

大きな松明(たいまつ) こんなでっかいのすごくない? UFOみたいだよ。

e0255748_1631472.jpg
e0255748_16312546.jpge0255748_16313097.jpg

e0255748_16322283.jpg


離れていても、熱いんだよ~

マイクで、「輪島前の人しか、たいまつに近づかないでください」って言ってた・・・危険みたいね。

e0255748_16334332.jpg


e0255748_16341886.jpg

あ~ 倒れていく~

このたいまつの棒を、輪島前の人たちは、我先にと取りにいくんですよ。
妊婦さんも・・・ この数少ない棒を手にすると、いいことがあるっていうのかな?
今回、目の前で、学生さんの軍団が手にしたみたいで、みんなですっごい喜んでたよ。


e0255748_16355765.jpg
e0255748_16355758.jpg
e0255748_16361644.jpg
e0255748_16362630.jpg
e0255748_16364455.jpg




ちいさなお子さんをつれた家族連れもすっごいたくさん来ていた
あたしも、岐路につきますか・・・・ねむ・・・い
[PR]
by NPTA8 | 2012-08-28 16:43 | イベント