能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2012年 09月 ( 63 )   > この月の画像一覧

本日九時より、

七尾市の海門寺にて、秘仏である「千手観音像」が御開帳されました。
ご住職と僧侶たちがお経を唱えられ、千手観音像様がおられる扉が開かれました。

千手観音様は、人々をあらゆる手で、救ってくださる仏様なのだそうです。

とても、穏やかで、優しいお顔をされていました。

御開帳は、明日までとなっております。
ぜひ、この機会に千手観音様にお会いください。

e0255748_15402657.jpg


e0255748_1541387.jpg



By chii
[PR]
by NPTA8 | 2012-09-29 15:45 | イベント

のと鉄道

のと鉄道穴水駅へ行ってきました。

ちょうど、ラッピング電車が~

e0255748_12305048.jpg
e0255748_1231011.jpg


カメラかまえた方たちの中に、パー子仲間入り てへ 

e0255748_12322792.jpg
e0255748_12323684.jpg


実は、ホームにこんな素敵なパノラマカーが・・・・

e0255748_12332411.jpge0255748_12333434.jpg


中も素敵だわ(*^。^*)

e0255748_1234188.jpg































先日、こんな感じで、セミナーが!(^^)! 列車に乗っているように見えますが、止まっています。(笑)




BY+KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-09-29 12:36

輪島 パワースポット

夏の間に澱んだ疲れがじわじわと出てくる頃なのだろうか…
それともひんやり吹く秋風のせいかしら…
めっちゃせつないわ~~~( ´ ω ` )

でもこのせつなさの感じ、案外嫌いじゃないわ~
と、こんな季節は一人問答…

・・・

・・・・・・


・・・・・・・・・えっ!?そんなガラじゃないって(゚∀゚)ウシシ


でも自分の内なる自分と会話にならぬ対話をするのもなかなか気分が休まる時でもあります♪
そんな時間が欲しくなったなったあなたには

パワースポット

自分とじっくり語りあうのに最適!!かも
ご紹介するのは、輪島市曽々木にある岩倉山。
この岩倉山一帯はまさにパワーゾーンなのです。

曽々木ポケットパークにある麒山和尚石像、そのポケットパークから遊歩道を東に200mほどゆくと、不動明王が鎮座する洞窟「福が穴」があります。
また日本海を一望できる岩倉山中腹には自然神が彫ったとされる千体地蔵や、千手観音を奉っている岩倉寺があります。

さらにさらに、福が穴をさらに東へ進むと「せっぷんとんねる」!!(*´∀`*)
なんだか口に出して言うのも小っ恥ずかしいですが、こちらはなんと恋人の聖地なんですってよ!!

せっぷんとんねる内に光るハートマークが仕掛けられているそうなのでそのマークを探しだして
恋愛成就させちゃいましょー♪♪
e0255748_16541719.jpg

詳しくは
曽々木観光協会 TEL:0768-32-0408まで。
HPはこちら


BY m-h

[PR]
by NPTA8 | 2012-09-28 16:57 | 観光
このブログ・・・一人で書いているわけではありません。

記事の傾向でわかるかな?

イニシャルも書いたり書かなかったりで・・・・

さて・・・いったい何人で書いているでしょうか?
[PR]
by NPTA8 | 2012-09-27 11:19

鰤の里

七尾市出身の力士 「鰤の里(ぶりのさと)」さんに遭遇しました。

e0255748_9562361.jpg


すっごい物静かなでやさしい感じだったけど、相撲のときは、人相が変わるんだろうなあ~

e0255748_9573784.jpg




















やっぱりおっきい~♪

「パー子ちゃん、横に並んだら、痩せて見えるぞ~」と言われ。(;一_一)  ふんだ




能登は相撲王国・・・・鰤の里さん、がんばってね~\(^o^)/   >゜))))彡
[PR]
by NPTA8 | 2012-09-27 10:04
9月30日(日) 17:30~20:30

七尾市山の寺寺院群周辺において

あかりのイベントがあるそうです。


おおおお~

能登半島での灯りのイベントも残りわずか

行こうぜ。



10月13日(土) 輪島千枚田あぜの万燈   が一応、ラスト☆

でも、千枚田は、ひきつづき、「あぜのきらめき」が始まるからね~

行こうぜ。行こうぜ。
[PR]
by NPTA8 | 2012-09-26 16:51

東間の大花火

今週 29日(土) 20:00~21:00  宝達志水町東間(あずま)地区にて、開催されます。


去年見て感動し、口コミしまくっているパー子。ぜひ今年も・・・ということで、内灘の友達と、ちょうど中間地点くらい(?)なので落ち合うことにしました。
が・・・なにぶん、方向音痴+ 去年は、連れて行ってもらったため、道すらわからず。(汗)
宝達志水町の方にマジ聞き。しかし、本会場つーものは基本的にないので、
各自、どこから見ても正解らしいです。

集落のお祭り・・・とおっしゃいますが、いやいや・・・・とても規模が大きくて、すごいのです。


お聞きした道順・・・・・(ナイショ?じゃないよね?)

七尾市から、159号線をひた走る。
宿(しゅく)のトイレ地点を通過
そして、 「宝達山東間口(あずまぐち)」という信号で、左へ曲がる
まっすぐ進むと、国道471号線に突き当たるので、それを右に曲がると交通推進隊の方がいて、
駐車場に誘導してもらえるそうです。

7:30ころには、もう人も車もいっぱいなので、早めにgo! とのことでしたわ。
うまいこと行けるかね~がんばるぞ。

実は・・・不安なのだが(@_@;)


☆去年の様子☆ ← 去年行った様子はこちら。でもね、、、写真じゃ伝わらんげんて。一度行ってみて。

上着と座布団などがあれば、goodよ☆


BY;パー子
[PR]
by NPTA8 | 2012-09-26 11:50

日本酒(さけ)まつり


日本酒好きなそこのあなたに朗報です(゚∀゚ !!うひょーー

今週末の9月29日(土)、珠洲市の国民宿舎のとじ荘にて“日本酒(さけ)まつり”が開催されます。
な、なんと日本全国で活躍する約30名の能登杜氏が醸したお酒、約70銘柄の飲み比べができるんですヽ(^◇^*)

試飲補助券がもれなく10枚付いている入場券は、
前売り¥1,500-、当日¥2,000-
前売り入場券の販売は前日の9月28日(金)までです。

急ごっ……… ヘ(*‥)ノ

【チケット販売場所】
能登杜氏組合  ☎0768-82-0794
珠洲商工会議所 ☎0768-82-1115
道の駅すずなり ☎0768-82-4688
【お問い合わせ】
珠洲の元気創造まつり実行委員会 ☎0768-82-1115

試飲できる銘柄等の詳しい情報はこちらまで♪


e0255748_14451640.jpg

BY m-h
[PR]
by NPTA8 | 2012-09-25 14:47 | イベント

穴水町 来迎寺

穴水町 来迎寺(らいこうじ)

e0255748_1962413.jpg


e0255748_1983056.jpg


本当に静かなところ  お庭を見ながら、ずっと座っていたいと思わせる雰囲気

e0255748_1910750.jpge0255748_1910916.jpge0255748_19102279.jpge0255748_19102127.jpg

回廊の向こうには、お宝が・・・

e0255748_19112216.jpg














秘仏・・・
ガラスケースの中に鎮座

e0255748_19123766.jpge0255748_19123793.jpge0255748_19125179.jpge0255748_1912504.jpge0255748_1913540.jpg 楽器を持った美しい方たち

好きです。

e0255748_19154816.jpg


e0255748_19164148.jpge0255748_19164973.jpge0255748_1917633.jpge0255748_19171467.jpg



















本尊 阿弥陀如来像



掛け軸の12天さま・・・・・・・月天(がってん)  日天(にってん)  それぞれ、手に「月光の清らかさを示す月珠」「太陽を示す日珠」を持っています。 

e0255748_19174944.jpge0255748_1918593.jpge0255748_19182141.jpge0255748_19183732.jpge0255748_19184771.jpge0255748_1918591.jpge0255748_1919101.jpg


e0255748_1921427.jpge0255748_19211071.jpge0255748_19212561.jpge0255748_19212823.jpge0255748_1921457.jpg  




写真、あまりにも怖くて撮らなかったけど、円山応挙・幽霊の掛け軸もあります。



すてきな奥様と若奥様と
カワイイぼくちゃんが迎えてくださいます。


TEL;0768-52-0709


BY*KTM
[PR]
by NPTA8 | 2012-09-25 09:35 | 観光

牡蠣養殖場

e0255748_18114918.jpg


七尾市中島町と穴水町は、おとなりさんです。
どちらも、牡蠣の産地で有名です。

今日は、中島町へ行ってきたので、七尾湾周回道路つーものを通ってみました。

e0255748_18143969.jpg


いつもは、能登島大橋やツインブリッジの上から、見るくらいなのですが、近くでみると
また雰囲気が違います。

e0255748_18153097.jpg











もっともっとさむーくなった雪のころ・・・おいしい牡蠣が食べられますぞ。







それにしても今日はよく走った車ちゃん。
明日も、頼むよ。
[PR]
by NPTA8 | 2012-09-24 18:17