能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2012年 10月 ( 69 )   > この月の画像一覧

興能信用金庫 七尾支店 の待合室に、こんなものを発見☆

e0255748_1312686.jpg


田鶴浜の革職人aikoさんの革製品

花正のブリザーブドフラワー

恵寿総合病院プロデュースのミスト

e0255748_13152540.jpge0255748_13155639.jpge0255748_13154338.jpg

e0255748_13195937.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2012-10-31 13:20

桜寿し

七尾市 桜寿し(さくらずし)

e0255748_9251295.jpg


七尾には、お寿司屋さんがたくさんあります。

e0255748_9302038.jpge0255748_9302828.jpge0255748_9305648.jpg
e0255748_9311856.jpg
e0255748_9313149.jpg

にぎり~上やったかな? 

e0255748_9385898.jpg
e0255748_9385273.jpg


しょうゆ・・・・・てりてりでおいしそう~♪

e0255748_9433041.jpg
e0255748_9433180.jpg



こちらは、常連さんだけが注文できるのかな? いろいろな中から、今回 「さんまのにぎり」

さんまやいわしは、よっぽど新鮮じゃないと、にぎりに出来ないやな~
すっごい光ってるよ~ キラキラ~ おいしかった~♪
[PR]
by NPTA8 | 2012-10-31 09:51

24時間の・・・

どうやら、七尾のステーションビルの奥に

「じんべえ食堂」というお店があるらしい・・・(未確認)

どうやら、24時間営業らしい・・・(未確認)

どなたか調査してきてくださいな~
[PR]
by NPTA8 | 2012-10-30 16:41
e0255748_10515610.jpg
e0255748_1052191.jpg


いっぱいのお客さん。活気があって、にぎわってたよ。

e0255748_10534239.jpge0255748_1054749.jpge0255748_10542681.jpge0255748_10544473.jpg

またね~~~~  石川県七尾市から、お隣富山県氷見市 車で40分。
[PR]
by NPTA8 | 2012-10-30 14:47

ひみ番屋街 足湯

ひみ番屋街、お楽しみいただけたでしょうか。

最後は、足湯ですぞ。

濁っている。。。さらさら透明な和倉の足湯に慣れている私は、ちょっとびっくり(@_@;)


e0255748_10155939.jpg
e0255748_1017755.jpge0255748_10165587.jpge0255748_10175685.jpge0255748_10195086.jpge0255748_10201970.jpge0255748_10204034.jpg

e0255748_10245737.jpg

こんなスロープの上に足湯があるんだよ~



高台にある足湯は珍しいよね。

景色のいいところで、ガラス張り・・・・みなさん、肩を並べて入っていたけど、
恥ずかしがりパー子・・・ちと無理。

もう少し、すいているときに入りたいなあ~ ま、当分、一杯やろうな。e0255748_1042239.jpge0255748_10414394.jpge0255748_10423520.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2012-10-30 14:46

オムライスを求め・・・

土曜日・・・オムライスを求めて・・・ウロウロ。

e0255748_14581120.jpg
e0255748_14575192.jpg




















宝達志水町の「ハートフル千里浜」  とろとろ角煮のオムライス


750円(スープ付き)を求めて・・・

パンフレットを持たず、さまよう・・・

やっと、到着したら、「準備中」だった(@_@;)


みなさん、ご注意あれ。
提供時間は、お店によって違う。こちらは、11:00~14:00  ガーン (@_@;)



お風呂も入れるらしいぞ。。。ショックで風呂も入らず、帰宅なり。
でへ。思いつきで行動すると、こういうことになるのだ・・・・
[PR]
by NPTA8 | 2012-10-29 15:03

ひみ番屋街 つづき

新しい道の駅やしね・・・テレビカメラも来ていたし、たくさんのお客様が来ていたよ。

e0255748_1435352.jpge0255748_14362580.jpg
e0255748_143621.jpg


e0255748_14393851.jpge0255748_14394675.jpge0255748_1440246.jpge0255748_14401857.jpg
e0255748_14405337.jpg
e0255748_1441479.jpg

白エビせんべいが有名やね~

e0255748_14413468.jpge0255748_14414211.jpge0255748_14415041.jpge0255748_14415867.jpge0255748_144276.jpge0255748_14421689.jpge0255748_14422421.jpge0255748_14423264.jpg

e0255748_14434259.jpge0255748_14435232.jpg


氷見牛のにぎり わさびはお好みで。

e0255748_1444208.jpge0255748_14442866.jpge0255748_14443930.jpge0255748_14445444.jpg












氷見牛のコロッケとメンチカツもあるよ。昔、部活帰りに買い食いしたように、ほかほかのうちにほうばろう!!
e0255748_14454747.jpge0255748_14455759.jpge0255748_14461243.jpge0255748_14462363.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2012-10-29 14:49

お財布フリフリ~♪

首都圏在住のブロガー美魔女集団さんたちが本日、お昼12:30からJR穴水駅にてお財布フリフリ~をするそうです~♪ わたしも行きたい~~~~~~


みさきのゑさんのブログ


とても素敵な皆さんです。キラキラパワーわたしもほしい~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by NPTA8 | 2012-10-29 10:28

氷見うどん 海津屋

氷見うどんといえば、海津屋(かいづや)さん。

実は、ひみ番屋街の中の食事スペースは、満員御礼だったので、
氷見うどん 海津屋さんへgo~

e0255748_93457.jpg
e0255748_9351131.jpge0255748_9344310.jpge0255748_9353091.jpg
e0255748_935546.jpg


e0255748_935559.jpgてんぷら 細麺 わたしはこの細麺が大好き~ うどんもラーメンも細いほうが好き~♪
e0255748_9361298.jpg

こちらは、カレーうどん 太麺だったよ~ 土鍋がぐっつぐつ状態です。わお~

どちらもおなかいっぱい♪

e0255748_9373055.jpg

建物のお隣には、うどん多種が販売されています。
お得情報・・・・・ 規格外の商品などが格安で販売されていることもあります。見つけたらラッキー☆です。
[PR]
by NPTA8 | 2012-10-29 09:40

氷見 番屋街 うろうろ

は~い、先日ご紹介した氷見の道の駅「ひみ番屋街」

場所をちゃんと確認しないまま出発~♪
「前の道の駅まで行けばなんとかなるやろ~」ぐらいのアバウトO型

んで、ほんとになんとかなりまっせ。
以前の道の駅は閉鎖され、ちゃんと立て看板に新しい場所が記されています。

おおお~到着、以前の場所から、橋を渡り、すぐ左手にあるのだ~~


e0255748_8572040.jpg
すごい車の数ですよ。誘導員の指示に従い、芝生に駐車。

e0255748_8594271.jpge0255748_8594831.jpge0255748_8595328.jpg




















いくつかの棟に分かれていて、昔の番屋街の街並みを再現しています。
もはやどこを通ったかわからんので、適当に写真をご覧ください。

e0255748_91967.jpge0255748_911771.jpge0255748_912388.jpg







案内所は、奥のほうにあったな~ 

e0255748_9104724.jpge0255748_9101830.jpg











氷見市出身の漫画家:藤子不二雄先生の商品も。

e0255748_9113273.jpge0255748_911810.jpg









e0255748_912932.jpge0255748_913556.jpg

「金箔の金沢箔一(はくいち)さん」
出店されてましたよ~
e0255748_923350.jpge0255748_924942.jpg

e0255748_973553.jpg

e0255748_981749.jpg


e0255748_9131990.jpge0255748_914672.jpge0255748_9133467.jpg






今回のわたしの一番のテンションアップポイント☆↓ (しょーもないけど・・・)

e0255748_9145735.jpg
 ぶりのかまぼこ(笑)
富山県の結婚式、引き出物には必ず、かまぼこがつきます。それも鯛などいろんな色かたちのカラフルなもの。私の親戚は、氷見寄りに住んでいるので、結婚式があると、昔はよくかまぼこをもらいました。
これが、ぷりぷりでもちもちでおいしいんですよ~
そのままでも、しょうゆとマヨネーズでも、焼いても、めっちゃおいしい~♪ また、食べたくなっちゃった~

e0255748_922698.jpge0255748_9221549.jpge0255748_9222413.jpge0255748_9223541.jpge0255748_9224551.jpg

新鮮な野菜や、パン・お惣菜なども売ってます。

e0255748_9234685.jpge0255748_9235927.jpg


ほとんどオープンなスペース
座るところも、あちこちに設置してあって、お年寄りにも優しい感じ

お天気がいいと、海からの風も通り、気持ちいい~ヽ(^。^)ノ





おっと!おなかがすいたぜ。ちょっとブレイク。
[PR]
by NPTA8 | 2012-10-29 09:27