能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年も残すところわずかとなりました。

本日が御用納めということで、何だか気忙しいのですが
なぜか比較的のんびりした空気が流れている能登半島広域観光協会です。
e0255748_16451144.jpg
(この写真は記事と関係ありませんが^^;、昨日見えた穴水湾の対岸に浮かぶ立山連峰)

さて、皆さん、1月1日元日の空港へ来られたことはありますか?
当然のことながら、飛行機は通常通り運航していますので、空港自体は平常営業です。
ただこの日は、初日の出を見るために特別に朝6時30分から開いています。
雪がなければ、滑走路ライトなどの点灯がみられるようですが、お天気はどうでしょう?

また、元日のもうひとつのイベントとして「能登大納言小豆ぜんざい振る舞い」があります。
午前10時~午後4時までで、限定300食ではございますが
私はぜんざいが大好きですので、想像しただけで幸せな気持ちになります。

1年の始まりの日に飛んでいく(飛んでくる)飛行機を見るって、何だかとても縁起がいい気がしませんか?
元日は、能登空港で初日の出と初フライトとぜんざい。
皆さまぜひお立ち寄りくださいませ。

---------------------------------------------------------------

みなさま、今年も1年私の記事(数は少ないですが。。。)をお読みくださいましてありがとうございました。
来年も、能登のとっておき情報をお届けしたいと思っております。

新しい年もまた、みなさまにとりまして素敵な年となりますように。


記;のうはんパー子の手下(setsuko)
[PR]
by NPTA8 | 2012-12-28 15:31 | イベント

クリスマスも過ぎ、街中は新年を迎える準備で慌ただしい雰囲気が漂ってますが、ワタクシめは、お正月よりも年末の静かな時間が流れるなんとも言えない感じが好きなのです(´-ω-`)
歳を重ねるごとに、1年経つのがあっという間になるのも、なんだかもの哀しいもんです。
なんでもアインシュタインが言うには、若い時は時間が経過するのが長く感じられ、年配になるほど時間の経過感覚が短くなるのだそうですよ。
ひぃぃぃーーーーーっ(´Д`;)
こうなったらせめて素敵に歳をとってみせるわ!!

そんな素敵な貴方にとっておきのお知らせですよ~
輪島市にある“輪島漆芸美術館”は新年1月1日より開館しております。
新春のおもてなしとして、元日午前9時より輪島塗の器であったかい甘酒をいただくことができます。(午後4時迄)
また展覧会をご覧いただくお客様には、うるしの実カラーセラピーストラップがプレゼントされます。(元日~3日)
さらにさらに、5日(14:00~15:00)にはヴァイオリンコンサートが行われます。
2013年のお正月はいつもと趣を変え、美術館でゆったり過ごしてみてはいかがでしょう♪♪

詳しくはこちらのHPまで。
なお、2012年12月29日~31日までは年末休館となっておりますので、ご注意ください。
e0255748_1625208.jpg

そんなこんなで、こんなワタクシに今年1年お付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

BY のうはんパー子の手下2号(m-h)

[PR]
by NPTA8 | 2012-12-28 13:15
毎月第3日曜日に行われていた「さざなみ市」に行っていきました!!
今月のなか頃、少々時間が経ってしまったのですが、ご報告します。。。

朝7時というのにこんなに人が!!
e0255748_165225.jpg


次々と漁を終えた船が漁港に帰ってきます。
なんだか、かっこいい!!
e0255748_16252752.jpg


いろんな魚が大漁です☆
e0255748_15484789.jpg

タイやブリなど次々と競りにかけられます。漁業者の方とお客様の掛け合いがおもしろい!!
e0255748_15521733.jpg
e0255748_15522973.jpg


能登の魚が新鮮で美味しい理由がわかります。

この日は、残念なことにさざなみ市最後の日。。。
最後ということで、珠洲焼の湯飲み茶碗を来たお客様みなさんに配るほどの気前の良さ!!

こんな市に初めて行ったので、すっごくテンションがあがりました☆楽しかったです。
個人的ながら、いつか再開されることを祈ります!!

今日も、能登は雪がしんしんと降り積もっていますが、それ以上に冬の味覚は格別!!
美味しいお魚、お寿司、お鍋、カキ☆うまいもんの宝庫です!!

by chii
[PR]
by NPTA8 | 2012-12-26 18:39
輪島市 吉野屋さんの「輪島汐まんじゅう」(能登大納言入り)・・・わじま水塩仕込み

e0255748_1346761.jpge0255748_1346116.jpge0255748_13461696.jpge0255748_13462137.jpg

いただきました~  美味ですわ。
[PR]
by NPTA8 | 2012-12-26 13:47
加藤登紀子さんのコンサートポスター発見ヽ(^。^)ノ

e0255748_10494340.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2012-12-26 10:50
みなさま、メリークリスマス!!

ゆうべは、サンタさんからたくさんのプレゼントが届いたことでしょうね。

お利口さんパー子にも、プレゼントがヽ(^。^)ノ わーいわーい。

e0255748_1092169.jpg
e0255748_10956100.jpg

写真は、能登の旅情報センター前のガラスケースです。
[PR]
by NPTA8 | 2012-12-25 10:11

志賀町 大漁起舟祭

志賀町さんから、2月のお知らせ  去年パー子も行ったよ。うまいもんがいっぱいだよ~ヽ(^。^)ノ

e0255748_1063020.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2012-12-25 10:08

カニの釜飯

パー子 いちおし  すず花のカニめし

外子と内子のコラボレーション

e0255748_11131310.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2012-12-23 11:13

お宿 すず花

和倉温泉 すず花(すずか)

e0255748_10525270.jpg


花嫁のれん も、 ちゃんとかかっていますよ。

e0255748_10541829.jpge0255748_1054282.jpg

カラフルな浴衣が選べるそうです。かわいい~♪ 女性心をくすぐる~♪

e0255748_1104166.jpge0255748_1104958.jpg

e0255748_1132095.jpg


御膳なり~


e0255748_1151545.jpge0255748_1145249.jpge0255748_1153167.jpge0255748_115795.jpge0255748_1154739.jpge0255748_1152312.jpge0255748_116586.jpge0255748_1154479.jpge0255748_116561.jpg


やさしい笑顔のすてきな若女将・・・能登の花ヨメ パンフレットに出ている方です。
[PR]
by NPTA8 | 2012-12-23 11:10

焼肉 栄州苑

七尾市万行町かいな?焼肉 栄州苑(えいしゅうえん)です。

近いけど、実は1度も行ったことが無かったんです。
すっごく前に、「一見さんはお断りらしい・・・」と噂を聞いて、勝手にがんこおやじを想像し、
怖くて行けなかったんですが、、、、

なんてことはない、まったく問題なしでしたわ。(笑)
やさしい綺麗なお姉さんがいらっしゃいましたし、一見さんパー子も全然OKですた。


e0255748_9452570.jpg




値段も、リーズナブルではないかいな。

e0255748_9465441.jpge0255748_947184.jpg

e0255748_948984.jpg
e0255748_950912.jpg



うひょ~~ヽ(^。^)ノ カルビとシロなり。

e0255748_9511568.jpge0255748_9512562.jpge0255748_9513939.jpge0255748_9514874.jpg

































パー子、石焼ビビンパ 大好物なり。 ひさびさ、うれしかった~


野菜たちは、、、、取り分けてからの写真(すまん)
わかめスープ
[PR]
by NPTA8 | 2012-12-23 09:55 |