能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2013年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

祝 無料化

e0255748_1491340.jpg

e0255748_1491349.jpg

本日ついに、能登有料道路が無料化されました。
ただいま記念式典中です。
[PR]
by NPTA8 | 2013-03-31 14:09

能越道一部開通

e0255748_18123428.jpg

e0255748_18123419.jpg

七尾城山IC〜七尾大泊IC間が開通して約1週間。
わずか10キロ弱の道ですが、10分は短縮されましたね。
トンネル続きのほぼ直線な道路、お天気が良ければこの写真のように美しい立山が見えます。
少しずつ近付く能登と中京圏、全線開通が待ち遠しいです。
[PR]
by NPTA8 | 2013-03-29 18:12

中華の家

七尾駅前 「中華の家」

e0255748_11211630.jpg
e0255748_11212253.jpge0255748_11212853.jpg
e0255748_11214182.jpg
麺も細め、量もちょうどよくて、女子にはおすすめ。e0255748_11215227.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2013-03-27 11:23

モリタート ココア

e0255748_11164131.jpg
e0255748_11171063.jpg
e0255748_11171432.jpg

うどんはた坊のおとなり モリタート のココアは、絶品です。
ぜひ、一度おためしあれ。
[PR]
by NPTA8 | 2013-03-27 11:18

聖域の岬にて

e0255748_11142460.jpge0255748_11143522.jpge0255748_11144345.jpg

きんつば・塩まんじゅう
[PR]
by NPTA8 | 2013-03-27 11:16

あと4日

e0255748_934433.jpg

あちこちでみかける標識は「のと里山海道(さとやまかいどう)」に変わっています。

3月31日正午
能登有料道路は無料になります。
[PR]
by NPTA8 | 2013-03-27 09:34

夢市

e0255748_21334364.jpge0255748_21341225.jpg

七尾市駅前にある回る寿し 「夢市」へ。  実は、はじめてなり。(笑)
あなごが、でか~~~~い016.gif やわらか~い。

e0255748_21361170.jpge0255748_2136165.jpge0255748_2136228.jpge0255748_21363059.jpge0255748_21363792.jpge0255748_2137378.jpge0255748_2137143.jpge0255748_21372197.jpge0255748_21372848.jpge0255748_21373584.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2013-03-26 11:33
さてさて、みなさまを乗せたバスは、一路、羽咋市気多大社へ向かっております。

e0255748_2193010.jpg

まずは、スタッフの一人 北國新聞社:川上氏よりのご挨拶
能登の花ヨメのチラシを手に、説明しております。


今回、初めての企画ということで、私たちスタッフも、ドキドキです。012.gif





それでは・・・・参加者にみなさんに、自己紹介をば。(笑)
名前だけでは、あまりにもさびしいので、参加した動機・楽しみにしてきた企画・能登へ来た回数などなど
マイクをまわして、お話していただきました。
すごい!!誰一人、はずかしがったり、躊躇したりしない。058.gif


e0255748_21112213.jpge0255748_21113116.jpg

あぶないので、すこ~~~~しだけ、立ち上がって、みなさんにお顔を見せていただきましたよ~~

e0255748_21153613.jpg


e0255748_21171736.jpg


そうこうしている間に、バスは、羽咋市千里浜(はくいし ちりはま)へ到着049.gif

この日は、走ることができた~071.gif
波が高かったり、天気が悪いと、走行禁止になることが多々あります。結構、波高いもんね。
今日は、ラッキーでした。016.gif

千里浜なぎさドライブウエイは、全長8キロの砂浜を車で走行することができます。
砂の粒子が細かいので、水を含み、きゅっとしまり、車やバス、バイクなどが走ることが可能なのです。

ときには、近くの乗馬クラブの馬を歩いています。
空には、ハンググライダー
夏には、ジェットスキーや、ビーチバレーなどの大会が行われるところです。e0255748_21212936.jpg


すこしの間でしたが、みなさん、カメラをかまえていらっしゃいましたよ~




つづく・・・
[PR]
by NPTA8 | 2013-03-26 09:08

金七さんの干し柿

e0255748_1654910.jpg






























ちょっとびっくりやった、
松波酒造さんが、柿園を持ってらっしゃるとのこと!! 038.gif
今まで、知らんかった~ごめんなさい。012.gif

道の駅すずなりで売ってたよ~
ほちゃほちゃで、美味しそう~~011.gif

種無し干し柿


e0255748_1744113.jpg
e0255748_175112.jpg


能登の花ヨメ : 金七聖子さん
能登丼の生みの親です。
とても可愛いパワフルウーマン058.gif
ご本人も名刺も、とても素敵♪

能登すずなりには、トマトのお酒など、松波酒造さんの商品がいっぱい!!

能登の花ヨメプロジェクト くもりのとはれツアーでも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

[PR]
by NPTA8 | 2013-03-25 17:00

まねきねこ

案山子窯(かかしがま)

e0255748_16403934.jpg


招き猫の右手は金運
左手は、人を招くと言われます。

両手をあげているのは、右と左どちらの縁起も担ぐちょっとはりきり招き猫


◆〒926-0216◆
石川県七尾市能登島曲町2乙-1
TEL&FAX;0767-84-1059 
営業時間;am9:00~pm5:00

[PR]
by NPTA8 | 2013-03-25 16:49