能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2013年 08月 ( 59 )   > この月の画像一覧

満天星プラネタリウム

こんにちは、YKKです!

能登町にある石川県柳田星の観察館「満天星」にプラネタリウムを見に行ってきました!
e0255748_16262088.jpg


10/9まで11:00の放映を除いては
「Planet FantasyⅡござれ-イロトリドリの世界へ-」という番組を上映しています。

e0255748_1621637.jpg


この番組は能登町ゆかりの写真家中乃波木さんによるオリジナルストーリーで、
色を探すのが大好きな「ござれ」という名前のヤマセミの男の子が
世界の色を発見し集めていく物語です。

プラネタリウムに映し出されるたくさんの色や映像は
プラネタリウム独特の丸いスクリーンとほぼ仰向けの姿勢のせいか、
美しい映像が目の前に迫ってくるような不思議な感覚でした。

ただ、音声がないので台詞やナレーションは全て文字で放映されます。
漢字にふりがなもないので少し大人向けかもしれません。

番組の後は当日の夜空の解説があります。
職員の方の優しい声と口調で分かりやすく星座や伝説について学ぶことができました。
e0255748_166784.jpg


ロマンチックが止まらない素敵な時間をすごせるプラネタリウム
皆様もぜひお越しください。


プラネタリウムの上映時間や当日の内容などは満天星さんのHPでご確認ください。
石川県柳田星の観察館「満天星」
[PR]
by NPTA8 | 2013-08-30 16:35
こんにちは、YKKです!

輪島門前より「禅の里ロードレースin輪島」のポスターが届きました。

e0255748_1521512.jpg

10/26,10/27の2日間国内最高峰を誇る全日本実業団のサイクルロードレースが開催されます。

また、期間中には地元特産品やアトラクションなどを楽しめる「地元物産市」も開催されますので、
ロードレースに興味がある方もない方も是非お越しください!
[PR]
by NPTA8 | 2013-08-30 15:26

降水情報

現在9:37 雨、落ち着きました。

どうやら、冠水も免れた様子。

よかった。

大丈夫よ。
[PR]
by NPTA8 | 2013-08-30 09:37
e0255748_9325157.jpge0255748_9325987.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2013-08-30 09:33

どんどん、水が・・・

七尾商工会議所前 8/30 9:12現在

e0255748_9123033.jpg
e0255748_9123980.jpge0255748_9124510.jpg

水が車のタイヤに。。。。

隣の交番もやばい。

もう、やんで。
[PR]
by NPTA8 | 2013-08-30 09:13

日本の祭り絵展

e0255748_9101538.jpge0255748_9102394.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2013-08-30 09:11

お熊甲祭

早速、七尾市さんからチラシをいただいたので、PRです。
能半にもありますので、必要な方はどうぞ。

e0255748_1523643.jpg
e0255748_1524325.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2013-08-28 15:02

秋ですか

朝晩、めっきり涼しくなりましたね。

そろそろ、秋の足音が。

会議所のエントランスのお花も秋仕様です。

e0255748_939552.jpg
e0255748_9401022.jpg

栗か~ 
そういえば、ミスドも、栗の新商品だしてたな~ 今日のチラシに出てた。
モンブラン、食べたくなる季節ですな。
[PR]
by NPTA8 | 2013-08-28 09:40
クラフトイベントへ行くと、何か買わずにはいられない。

マジックにかかりますよね。072.gif

んで、私が買ったものがこちら。

そらさんの子供服もめちゃかわいいのですが、今回は、しゃべり倒すだけにして・・・・(営業妨害)

体調が悪く、お呼ばれに行くはずだったお祭りに行けず、他の行きたかったお祭りへも行けず、
近場で、この大好きな自然と手作りの品に、私は、癒されに行ったのでありました。042.gif
みなさん、ごめんなさい。

e0255748_90657.jpg

まず、こちら、ポチ袋です。350円 もろツボです。ほかにもいろいろあったけど、これにしましたよん♪
んで、早速、次男にお盆休みに親戚から預かったお小遣いを入れて、送ってやりました。
クスッと笑ってもらえたら、成功です。






次は、陶器のクッキー皿? 小鉢のようなイメージで買ったんですが。 1枚800円
遠近法で、大きさ違うように見えますが、同じです。重ねられるように、同じような形を選びました。
同じ形で、違う模様というのが、わたしの好みなので、同じ皿2枚とかは買いません。
先日、20年来の友人のりちゃんが、「パー子ちゃんが昔プレゼントしてくれたお皿覚えている?5枚とも模様が違うやつ、お気にいりだったんだよ~」と何気なく言ってくれて、、、、

そんなん全然覚えてないけど、きっと私なら、同じ柄の皿を5枚はプレゼントしないはずというのはわかったので、なんだか自分自身のポリシーは、20年前から変わってないんだな~と思い、なんだかうれしくなりました。



e0255748_9314166.jpge0255748_9315179.jpg

こんだけ。買い物紹介しゅうーりょー040.gif

ちょっと満足して、癒されて帰ってきたのでした。ちゃんちゃん。
[PR]
by NPTA8 | 2013-08-28 09:38
何度か登場、「やおき」です。 寡黙なマスターが、程よく放っておいてくれます。(笑)

e0255748_13364115.jpg
e0255748_13364884.jpge0255748_13365679.jpge0255748_1337647.jpg

今回は、釜飯を頼まず、ちょこちょこたべました。なすびの味噌チーズ ハーフもあったよ。
女子にはうれしい♪
豚しゃぶサラダもうます。





~~~~~~~~~~~~~~









































こちらは、初登場:七尾市の居酒屋さんです。 「くさなぎ」  

3000円で、食べ放題・飲み放題

女子3人です。

料理上手で、研究熱心なママさんが、おなかいっぱい、出してくれます。
刺身は、川端鮮魚から。全部、残さずいただきましたよん♪
e0255748_13371335.jpg
e0255748_13372180.jpg
e0255748_13373085.jpge0255748_1337432.jpge0255748_13375014.jpg
e0255748_1338020.jpg
e0255748_1338612.jpg


最後の海老の料理は、なんちゃらという洋風料理。(名前忘れた。。。。いつもや・・・)
オリーブオイルで、海老とトマトの煮込みみたいなやつを、フランスパンに乗せて食べる。


e0255748_13495442.jpg


カニの味噌汁。うまうまや。汁すすって、身を全部貪り食っていたら、ママさんが
「あら~きれいに食べたね~」って言ってくれた。。。。
ぐっちゃぐちゃやけどね。。(笑)

特に系列というわけでもないのですが、ブログ更新が追い付かず、二つご紹介ですみません。
どちらもおいしいです。ぜひ、一度。
[PR]
by NPTA8 | 2013-08-27 13:43