能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2013年 10月 ( 90 )   > この月の画像一覧

能登に花嫁

こんにちは、YKKです!

穴水町で婚活パーティ「能登に花嫁」が開催されます。
12月14日14時集合で
応募締め切りは11月15日まで

貸切のと鉄道でぼらマチックな出会いが待っているかも!?

e0255748_11402614.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2013-10-31 15:28
能登空港 飛行機の時間が10月に変更になったため、

ふるさとタクシーの午後便時間も変更になりました。

和倉温泉駅前に設置してある看板も訂正してあります。
お間違いのございませんように、お願いいたします。


e0255748_14165953.jpge0255748_14171066.jpge0255748_14172141.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2013-10-31 14:18

輪島かにまつり2013

こんにちは、YKKです!


11/17は輪島かにまつり!
輪島市中心部マリンタウン特設会場で行われます。

ただいま販売中の抽選券付きカニ引換券を購入すれば
浜茹で加納ガニ1匹と香箱3匹と引き換えです
会場でのカニ販売は数量に限りがあり、引換券の方から優先されるので
美味しい輪島港直送カニを絶対ほじくりたい!という方は、
ぜひ購入した方がお得ですよ!

e0255748_1123281.jpg
e0255748_11233574.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2013-10-31 11:16

天晴(あっぱれ)

志賀町で作られているコシヒカリ

特別栽培米「天晴(あっぱれ)」

高級品ですぞ。


ぬはははは いただいちゃいました~016.gif
もったいなくて、食べられんけど、今日、1合だけ炊いてみよ。(セコっ)020.gif

e0255748_8393665.jpg

e0255748_8395467.jpg

ごちになります。ありがとうございました~019.gif
[PR]
by NPTA8 | 2013-10-31 09:56

等伯香

こんにちは、YKKです。

七尾市出身の画家 長谷川等伯の名前の付いたお香をご存じですか?

長谷川等伯の心象風景をイメージした沈香のお香です。

水墨画のような広がりを感じる香りです…

e0255748_1529943.jpg




こちらの等伯香は、髙澤ろうそく店、食祭市場、七尾商工会議所等で販売しています。


少し広げていただけでも事務所の中が落ち着いた香りに包まれました。
[PR]
by NPTA8 | 2013-10-30 15:30

石川県人祭

こんにちは!YKKです!
10/25に行われた、石川県人祭のブース出展のお手伝いをしました!
石川県人祭in東京とは…「首都圏在住の石川県出身者の方、石川ゆかりの方との交流を図る会」です。


あいにく、26日は東京は雨降り~でしたが、
都会の高級感あふれる会場にたくさんの石川県人が集いました。

能登からは、
七尾市さんのブース
e0255748_9153161.jpg

おなじみ中島菜うどんの新製品中島菜パスタ!
e0255748_1011153.jpg


珠洲市さんのブース
e0255748_915582.jpg

特産品のお塩やお塩を使ったケーキなどなど

輪島市さんのブース
e0255748_9163646.jpg

海産品が豊富です!

志賀町さんのブース
e0255748_9171882.jpg

美味しいお米、いただきました(*^_^*)
e0255748_11281594.jpg

e0255748_11282670.jpg



のうはんから能登の花ヨメブース
e0255748_9283319.jpg

(1号先輩が説明されております。)

が出店され、それぞれ大盛況でした!


ひゃくまんさんも登場!
e0255748_9555656.jpg

大人気でした!
[PR]
by NPTA8 | 2013-10-30 15:09
e0255748_14481092.jpg

e0255748_14481082.jpg

e0255748_14481022.jpg

七尾市が1992年に制定したそうで、
そんな今日は、七尾市内で香りの記念日コンサートが開催されました。

帰り際、来場者全員に長谷川等伯をイメージしたお香「等伯香」が配られました。
このお香はとても良い香り、七尾のお土産に一箱いかがですか?

と書いていたら、YKKちゃんが等伯香についての記事をアップしてくれました。
さすが、しっかり者の後輩ちゃん。記事はコチラです。
[PR]
by NPTA8 | 2013-10-30 14:48

はなよし

のうはん、ご近所ランチ

歩いて行こうと思ったら、一番近いのかもしれませんね。

「はなよし」

パー子一人では入れません。
大人の社交場ですもの。068.gif

ランチは、600円です。

メニューの横に、こんな面白い文句が書いてあるのを写真を見るまで発見できませんでした。037.gif


e0255748_14311830.jpge0255748_14313350.jpge0255748_14322311.jpg















































































オッチャンは、石崎弁バリバリで、とても早口です。
きっと、何をしゃべっているのかわからない人のほうが多いと思うのですが、
社交場にお集まりの紳士たちは、スムーズに会話をしてらっしゃいます。

e0255748_14364271.jpge0255748_14364826.jpg

パー子、串カツにしました。豚肉とたまねぎ。とんかつと迷ったけど、少しでも野菜が入っていたほうが
ヘルシーかと思って。。。。」(なに?あんまかわらんて?そうやわな)

e0255748_14375382.jpg















豚バラ炒め  (パー子の手下1号)

e0255748_14383664.jpge0255748_14385298.jpg







とんかつ (YKKちゃん)


コケ(きのこ)の味噌汁  ひややっこ つけもの

大満足のおなかいっぱい、

いつもは、ごはんを少な目にしてくれてるおばちゃんが、あまりにあたしが久しぶりすぎたからか
通常のごはんの量だったため、若干残したけど、おなかいっぱいです。






ガッツリ食べたい人はおすすめ。


BY+KTM
[PR]
by NPTA8 | 2013-10-30 14:29

輪島市フォトコンテスト

こんにちは、YKKです!
輪島市あぜのきらめきは11月9日~です
e0255748_11105047.jpg

e0255748_1111130.jpg

裏面は輪島の観光ガイド


輪島のフォトコンテストも募集中です。
e0255748_1112310.jpg

e0255748_11124053.jpg


輪島は山あり海あり祭りあり、お寺も温泉もあり朝市で人も賑わう
全てがベストショットの市です。
輪島の愛をあなたのカメラに収めてください!
[PR]
by NPTA8 | 2013-10-30 11:08

ん? 案山子?

ゆわくを走っていると、

あちらこちらに、人が。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ん? 人? 人形?


e0255748_1542442.jpge0255748_15421264.jpge0255748_15422044.jpge0255748_1542274.jpg
e0255748_1542394.jpg


わたしは、花咲くいろはのPRのために、お人形が置かれていると思っていたのですが、
湯涌の観光協会の方にお聞きすると、それとはまた別に、湯涌・ゆず街道かかしファンクラブなるものが
存在するらしく。

沿道のあちらこちらに、案山子が設置されているそうです。

今度の11月2日(土)~10日(日)までの間、湯涌江戸村をメイン会場として、案山子が展示されるみたいですよ。
未発表の新作を含め、総勢80体以上が集合する予定だそうな。
夢二館には、夢二の案山子も。


e0255748_1548553.jpg

面白そうです。
[PR]
by NPTA8 | 2013-10-29 15:41