能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2014年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

能登空港 あんのん

こんにちは、YKKです!

羽田からの飛行機も欠航になるある雪の日
能登空港3階のレストランあんのんでお昼ご飯を食べました。


能登丼にするべきか…
能登牛カレー…
中島菜うどん…

迷った挙句、食欲に負け白エビかき揚げ丼にしました。
千里浜レストハウス、カツカレー事件がふと頭をよぎります。

まだ迷いながら待つこと数分。
やってきました白エビかき揚げ丼!
e0255748_09434048.jpg
e0255748_09345533.jpg
シシトウ好きの私にはたまらないアクセントです。
卵でとじてあるんですね~
だしと卵で一部ふわふわのかき揚げ。
美味しいですよ(*^_^*)

そして能登旅の菩薩お姉さまは
ハンバーグ定食です。
e0255748_09345510.jpg
こちらもおいしそうです。
実際一口いただきましたら。とても美味しいです。
「ハンバーグ」といった感じのまぎれもないハンバーグです。

そして〆は一階売店のソフトクリーム
e0255748_09345448.jpg
このソフトクリームはなかなか濃い目で美味しいです。
あなどれない美味しさです。
空港に行った時はほぼ100%食べている気がします。

このままじゃ遠藤関化してしまいますね。
ごちそうさまでした。




e0255748_09345477.jpg
2階に展示されているサイン入り等身大パネルを見て
もう自分の方が太いかもな…
と一人思うYKKでした。

[PR]
by NPTA8 | 2014-02-28 10:05 |

くず湯

宝達志水町の名品 「葛(くず)」
昔から、滋養強壮にいいと言われ、重宝されてきた「宝達葛」が名品として、全国的に知られています。
宝達山の葛根と霊水を用い、厳冬期に特有な技術で製造される貴重な存在です。

e0255748_15370745.jpg
e0255748_15372541.jpg
e0255748_15374076.jpg
中国から、なにやら飛んできているらしいですね
喉がイガイガ、頭もずきずき
風邪もインフルエンザも流行っているらしいし、
とろーり、まったり、おいしい葛をいただきましょう。


[PR]
by NPTA8 | 2014-02-27 15:49 |
ちなみに、よさり・・・・とは、この辺の方言で、「夜」のことです。
最近の若い人は、あまり使わないと思いますが、、、(笑)

かもめ食堂つづきです。

e0255748_10460079.jpg 
e0255748_10460971.jpg
e0255748_10461696.jpg 
e0255748_10462351.jpg
 てんぷらは揚げたてサクサク、衣に卵が入っているのかな?なんとなく、味がついていて、甘い感じ。すっごくおいしい。えび、白身魚、ふきのとう、山菜、むらさきいも、小坂れんこん、白子など。
e0255748_10463055.jpgそして、なんと。茶わん蒸しにも、白子が。
贅沢に。。。。。
さすが、タラの季節やね~



以前は、ランチもしていたけど、今は、よさり(夜)だけの営業です。定休日は、日曜日と第1・3月曜日。
でも、祝日とかが絡むと若干変化するらしいです。


e0255748_10511552.jpg 

e0255748_10513147.jpg







e0255748_10515411.jpg
駐車場は、梅歯科医院の向かいに3台。あります。こういう看板があるから、よーく見てみてね~

おいしかったよ。ご夫婦がやってます。お酒や焼酎も、いろんな種類がある。。。
お酒好きな方もおすすめかも。




[PR]
by NPTA8 | 2014-02-25 10:54 |
e0255748_10370473.jpg
七尾市 山王神社近く 「かもめ食堂」へ行ってきましたよ。
「食堂」と言っても、「居酒屋」です。
友人を連れていくのに、「夜ご飯に、食堂なんて、行きたくない」と言うのを
強引に連れていき、お店の雰囲気と料理のおいしさに、とりこにさせてきました。

e0255748_10371216.jpg 
e0255748_10371985.jpg
かわはぎの刺身
肝ポン ポン酢に肝をとかし、刺身に絡めて食べます。
e0255748_10373008.jpge0255748_10372475.jpgこんな大きなかわはぎは、通常あまり見ませんよね。
刺身も身が厚く、ぷりぷりとしていました。
とてもとてもおいしかったです。




e0255748_10402813.jpg
e0255748_10403504.jpg
エビとアボガドのオーロラソースがけ これが激うま。もう一回、食べたい。
ちょっとピリ辛でおいしいよ。海老の頭のみそがばつぐんにうまい。
e0255748_10402046.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2014-02-25 10:43 |
PRタイムのあと、調理室に移動し、班ごとに分かれ、タラの酒粕汁を作ります。
酒粕汁と言っても、作り方は簡単。
ごぼうをささがきし、
水から酒粕と昆布を入れ、
溶けたところで、タラとごぼうを投入します。
火が通ると、味噌を入れて、完成。

e0255748_17445061.jpg
e0255748_17452509.jpg
e0255748_17454758.jpg
e0255748_17455844.jpg
e0255748_17461409.jpg
e0255748_09222028.jpg


[PR]
by NPTA8 | 2014-02-25 09:25 | イベント
鮮魚の川端海富理さんの全面バックアップで、たくさんのお料理が並びました。
e0255748_17063155.jpg
じゃりこ(たらの真子)・白子の酢の物(能登むすめ添え)
たらの塩辛・かぼちゃサラダ・南蛮漬け・鱈の酒粕汁
e0255748_17052241.jpg
能登前のお刺身舟盛りが、なんと二舟。
大根とにんじんで、かわいいハートがいっぱいemoticon-0152-heart.gifもちろん、刺身にも鱈。




[PR]
by NPTA8 | 2014-02-24 17:08 | イベント

婚活パーティ in 七尾市

2月22日(土) JAグリーンわかばの里において
川端海富理さん指導のもと、じゃりこごはん&鱈の酒粕汁を作りながら、
鱈尽くしの婚活パーティが行われました。
e0255748_16381119.jpg

e0255748_16370612.jpg
各2分間の自己紹介タイム 結構近いですね。。。。。どきどき(*^。^*)







[PR]
by NPTA8 | 2014-02-24 16:39 | イベント
e0255748_16025499.jpg
e0255748_16030328.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2014-02-24 16:03

女子旅ツアー

能登の花ヨメプロジェクト事業 第3弾
女子旅ツアーのご紹介。
首都圏のみなさまもぜひ、一度、能登へお越しください。

お得なツアーを組んでみました。


e0255748_19094956.jpg
能登の花ヨメプロジェクトHP ← くわしくはこちらを。


[PR]
by NPTA8 | 2014-02-21 19:11 | イベント
大人気のツアーをご紹介
e0255748_14573978.jpg
e0255748_14573460.jpg



[PR]
by NPTA8 | 2014-02-20 14:57 | 観光