能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2014年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

スギヨファーム直売店

e0255748_1625365.jpge0255748_16252244.jpg

出勤途中でみかけます。 野菜っぽい色使い(笑) 出来上がるのが楽しみです。
[PR]
by NPTA8 | 2014-03-31 16:26

体にいい食事たち

最近、行ったランチ
割と体によさそうなものをチョイス☆したので、初めてのところではないから、まとめてご紹介。

☆ カントリーロード
☆ カフェ ジーン

e0255748_16162977.jpge0255748_16165778.jpge0255748_1617779.jpge0255748_16171741.jpg









































e0255748_161746100.jpge0255748_1617577.jpg
[PR]
by NPTA8 | 2014-03-31 16:24 |
e0255748_09482596.jpg
能登の花ヨメプロジェクトで、今年度ラストのキャンペーンです。
みなさんがお持ちの能登にまつわる写真をエピソードを添えて、
ネットか郵送で、ご応募ください。
本日、最終日です。よろしくお願いいたします。




[PR]
by NPTA8 | 2014-03-31 09:49 | キャンペーン

能登島 案山子窯


こんにちは!YKKです!

先日、ぱー子先輩と案山子窯さんへ行ってきました!


e0255748_14081211.jpg
案山子窯さんは、
両手をあげた猫ちゃんの置物でも有名ですね(*^_^*)
e0255748_14083447.jpg
今回は、陶芸体験がしたくてやってきました!
ぱー子先輩は苔玉入れ、私はコップです。
手びねりかろくろが選べます。

今回はろくろにしました。
さて、いよいよ始まります。

まず、いびつな形の粘土を整えます。
e0255748_14075447.jpg
ぎゅーっと押さえて

e0255748_14080578.jpg
まんまるになりました!

そこから空気を抜き、
真ん中に指を入れる見たことのある感じに

e0255748_14075430.jpg
e0255748_14080506.jpg
e0255748_14080500.jpg
先生がお手伝いをしてくれるので、恐れることはありません。
そうこうしているうちに20分ほどでできちゃいますよ

e0255748_14092596.jpg
こんなにきれいに!

約一カ月で焼き上がり
楽しみです。

先生の乾燥待ちの作品は
自分があーだこうだやったあとだとよりすごく見えます。

e0255748_14080573.jpg
e0255748_14080546.jpg
すごい!先生!(当たり前ですね)


その後は、猫ちゃんとたわむれつつ…
なんと本物の猫ちゃんもいます!(*^_^*)

作品を見ました。

ワンちゃんもいますよ!
e0255748_14081253.jpg
わたしはかたがった湯のみと、タコつぼの花器を買いました。

かわいいです(*^_^*)
e0255748_14083593.jpg
e0255748_14083540.jpg
焼き上がった時にまた行くのが楽しみな
ゆっくりと素敵な雰囲気でした(^O^)/

また行ってみたいです
今度はてびねりですかね!?


手びねり2000円~、ろくろ3000円~
詳細は、案山子窯HPまで

[PR]
by NPTA8 | 2014-03-30 11:37 | 観光

でか山の気配

こんにちは、YKKです。


先日、散歩中にふと七尾市府中町の印にゃく神社をのぞくと

e0255748_14455012.jpg
むむむ!
左右にあるこの木の板は
もしやでか山飾り!?(*^_^*)

今年ももうすぐでか山がやってきますね!(^o^)/

[PR]
by NPTA8 | 2014-03-29 11:29

能登空港からの乗り継ぎ

こんにちは!YKKです!!


能登空港は3月30日からサマータイムに伴い運行時間が変更になります。

ですが、のと鉄道さん・北鉄奥能登バスさんの時刻変更は
4月1日からなので、3月30日と31日の二日間のみ
飛行機の乗り換えが少し不便になります。

能登空港10時40分発の午前便にはのと鉄道穴水駅~の接続が
なくなりますので、特にご注意ください。



e0255748_18445497.jpg
画像を見ずらい方は、コチラ(チラシPDF)まで

[PR]
by NPTA8 | 2014-03-29 08:35

段々と春の気配も感じる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
のうはん標準木はまだまだほころんでおりませんが、
日差しやにおいなんかはもう春ですね。
e0255748_14454890.jpg
道端にも色んな花が顔を出し始めました。


e0255748_14454961.jpg

e0255748_14455009.jpg
e0255748_14455145.jpg
春といえばお散歩
七尾市にのんびり散策するのにもってこいの「タイル」ができたの
ご存知ですか?



e0255748_14455093.jpg
e0255748_14454969.jpg
七尾駅から能登食祭市場マリンパークまでの間に数十枚埋め込まれています。
専用アプリ「AR VUE」をスマートフォン等でダウンロードして、
読み取り画面でタイルをかざすと…

キュルリーン☆
となって、それぞれのタイルに由来した音楽、説明とともに映像が流れます。

上の「里山里海の幸」なら…
e0255748_14464725.png
e0255748_14464774.png
こんな画像

モントレージャズフェスティバルなら

e0255748_14460154.png
e0255748_14460169.png
こんな具合に
七尾市の特産品や祭り、歴史などなど七尾を散策しながら
七尾のことが分かるすごいパネルです。


ちなみに食祭市場前には…
e0255748_14455088.jpg
入り口向かって右手の方に
e0255748_14455084.jpg
全てのタイルの位置が記載されているマップがあります。
20種類ほどあるようですね。

みなさまもこんな天気のいい日には七尾市内ぶらり観光を楽しんでみてはいかがでしょうか

e0255748_14454976.jpg


[PR]
by NPTA8 | 2014-03-28 15:04 | 観光
先週日曜日、FMいしかわさん主催の講演会へ行ってきました。
たくさんの女性がいらしてましたよ。男性はちらほら。
昔から、片づけのプロとして活躍している近藤典子さん。
帰りロビーで、一緒に写真まで撮ってくれちゃう気さくな方。
しかし、その写真で、パー子、自分の太さに愕然。(笑) お見せできませぬ。(泣)
春だし、運動しなくちゃね。。。。と心に強く誓ったのでした。
e0255748_10550988.jpg
片付かない6つの原因
◆物を「死蔵」させてしまっている
◆収納場所に問題がある
◆収納道具の使い方に応用や工夫が足りない
◆収納スペースのみつけかたに工夫が足りない
◆家具の配置に問題がある
◆収納情報に惑わされている


このタイトルだけを聞いてもちょっとわからないかもしれませんね。
でも、お話をお聞きすると、納得です。

知らず知らずのうちに、おそろしい呪文をあなたも唱えていませんか?(笑)
①いつか ②もしかしたら ③たぶん
その日は、一生訪れません。不要なものは捨てましょう。。。

ふふふ ・・・・てな具合です。
面白いジョークも交えて、時間を感じさせないトークはさすがです。

ずっと以前に、片づけの近藤典子さんがテレビで、
「わたしも実は、出し始めると、ぜーんぶ出しちゃうのよ。だから、モノの場所を決めてあげるの」とおっしゃった言葉が残っていて、
自分の収納術をつめこんだお宅を建てたと言っていたことが、うらやましいなあ~と思っていました。
ハイヒールのモモコさんも、シャネル好きで有名で、バッグなどであふれているものが全部、収納できるお家を、近藤さんにプロデュースしてもらったそうです。
うらやましいなああ^^^

わたしも、死ぬまでに家を建てることがあれば、、、近藤さんにプロデュースしてもらいたい。
e0255748_10504292.jpg
影響を受けて、会社のデスク引き出しを片づけてみました。
わたしなりの・・・・(笑) 汚いですか?
これでも、劇的にきれいになりました。
空き箱や100均の箱で、仕切りを作ると安くて便利です。
先に収納道具を買ってしまうと、使えなかった場合、粗大ごみが増えるので、またお掃除が大変だと近藤さんが言われてましたよ。まずは身近にあるもので。
e0255748_11435405.jpg








[PR]
by NPTA8 | 2014-03-27 10:48 | イベント

e0255748_14594899.jpg

おいで祭りが到着する1時間ほど前には、こんな光景が広がっていました。
七尾市の橋本恵子さんに、写真をいただき、目の保養です。
e0255748_14595693.jpg
かわいらしいお子さんたちに手をひかれ、花嫁さんが到着しました。
なんて、あでやかできれいなんでしょう。
e0255748_15000332.jpg
両家のお母様がお出迎えです。それにしても、絵になりますね。

e0255748_15062200.jpg
このあとが、かわらけの儀式でしょうか。。。
竹筒に入った両家それぞれの水を杯に入れて、花嫁が飲んだあと、
床にたたきつけて割るのです。
もう、後には戻れない花嫁の覚悟。
私も見たかったです。。。。。

どうかどうか、末永くお幸せに。



[PR]
by NPTA8 | 2014-03-26 15:05 | つぶやき

応募してみては?

こんなんあります~
e0255748_10504841.jpg
e0255748_10505380.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2014-03-26 11:07 | つぶやき