能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2014年 04月 ( 57 )   > この月の画像一覧

e0255748_16332689.jpg
4月26日~5月6日までクルーザーヨットで体験セーリング
飯田湾で風をきるヨットの爽快感を体感してください。



[PR]
by NPTA8 | 2014-04-30 16:33 | イベント

珠洲 せきやま

珠洲市役所の近くにあります「せきやま」さんへ
e0255748_11274082.jpg
いっぱいメニューある~ どれにしよ~(●^o^●)
しかし、入ってきたときから気になっていたこれに。
e0255748_11301052.jpg
じゃーん。和牛メンチカツ
e0255748_11263354.jpg
あっつあつのメンチに、からあげが2個も(@_@;)
野菜もたっぷりごちそうさまでした。
e0255748_11271788.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2014-04-30 11:35 |
昨日、見つけました。え?4/27~29・・・3日間。
知らなかった。
もっと早く知っていればなあ・・・
e0255748_10014971.jpg
e0255748_10015552.jpg
がびーん。集めたら、豪華景品が当たったらしいよ~ 集めた方いますか?


[PR]
by NPTA8 | 2014-04-30 10:02 | つぶやき
以前、能登島の案山子窯さんで、ろくろ体験したものが焼き上がりましたあ~
私は苔玉入れです。

ふふ 不細工やけど、かわいい~♪ 自己満足~♪
e0255748_15503137.jpg
e0255748_15504131.jpg
ちょっと苔玉入れにしては、お茶碗みたいに立ち上がってしまったけど、
e0255748_15505876.jpg
あたらしい「姫バラ」ちゃんにはちょうどよかったみたい。満足満足。

[PR]
by NPTA8 | 2014-04-29 15:50

中華の家

e0255748_15452469.jpg
e0255748_15453619.jpg
麻婆飯セット

e0255748_15454967.jpg
天津飯セット
e0255748_15460098.jpg
e0255748_15461448.jpg
e0255748_15462664.jpg
割とおおきいよ。皮も具もしっかりしてる。
e0255748_15464230.jpg
e0255748_15465714.jpg
e0255748_15471169.jpg
杏仁豆腐
e0255748_15472333.jpg
e0255748_15442550.jpg
e0255748_15443732.jpg
e0255748_15444824.jpg
e0255748_15450023.jpg
e0255748_15451267.jpg
七尾駅前にあります「中華の家」
何度かご紹介しておりますが、今回 「小龍包」が新しく登場しておりましたので。



[PR]
by NPTA8 | 2014-04-29 12:43 |

田鶴浜住吉大祭

こんにちは!YKKです!

4月26日に七尾市田鶴浜町で行われた、住吉大祭に行ってきました!

e0255748_11243589.jpg

このお祭りでは、それぞれの町から6つの山車が曳き出されます。
朝の9時頃から日付が変わる頃まで田鶴浜の町中を若衆が曳き回したのち、
神社に奉幣を返納します。

前日、金曜夜は山車に乗せる人形見が行われます。

e0255748_11243599.jpg
人形見のお宅の玄関には、幕と提灯がかけられます
そして外から見える所に人形が飾られています。

e0255748_11254181.jpg
翌日の朝、飾られていた人形を山車に乗せいよいよお祭り本番です。

e0255748_11243640.jpg
e0255748_11243331.jpg
e0255748_11243593.jpg
綱はどなたが曳いてもいいそうです。
動いたり、とまったり、ゆったりと進んでいきます

お神輿も町中を回ります

e0255748_11445513.jpg
夜になると山車には明かりがともります

e0255748_11243423.jpg
e0255748_11243543.jpg
e0255748_11243463.jpg
きれいですね(*^_^*)

初夏を告げる住吉大祭
いよいよ、お祭りの季節がやってきます

[PR]
by NPTA8 | 2014-04-29 11:11 | イベント
e0255748_15181504.jpg
UPしたつもりだったけど、まだだったみたい。
e0255748_15190996.jpg
e0255748_15192005.jpg
e0255748_15192854.jpg
e0255748_15210564.jpg
向こう側に見えるのは、お客さん。長蛇の列だ。
e0255748_15211656.jpg
式典の最中でした。
e0255748_15212767.jpg
キレイなお花がいっぱい。
e0255748_15214086.jpg
紫いもジェラートは、なかにお芋のつぶつぶが入っていて、うまうま。


[PR]
by NPTA8 | 2014-04-28 15:23
昨日、七尾サンライフプラザにおいて
「長谷川等伯第2次ふるさと調査シンポジウム」が開催されました。
e0255748_10483034.jpg
e0255748_10484152.jpg
e0255748_10492229.jpg
e0255748_10493249.jpg
さらに、あたらしい発見がいろいろあり、
郷土が生んだ画聖の足跡をたどる面白さを感じました。
e0255748_10485439.jpg


[PR]
by NPTA8 | 2014-04-28 10:51 | つぶやき
海とオルゴールさんから船が出るそうです。
e0255748_17221613.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2014-04-27 15:22

そろそろとでか山の気配

こんにちは!YKKです!!


いよいよ来週は七尾市民がおかしくなる日、青柏祭・でか山です!

e0255748_14392678.jpg
骨組みも完成し…

e0255748_14392649.jpg
夜間でか山が運行する通りには衝突防止の赤ランプがつき…

e0255748_14392784.jpg
各家庭、企業をそれぞれの山町が寄付を求めにやってきます。
寄付をお渡しすると、木遣歌を歌います。



能登では、GW中はイベントが盛りだくさんです!
皆さんはどのイベントに行かれますか?

[PR]
by NPTA8 | 2014-04-27 11:24 | つぶやき