能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8

<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0255748_20473668.jpg
能登空港が、「のと里山空港」と名前を変えて、初めての開港イベント。
いろんなイベントが盛りだくさん。ちびっこから、おじいちゃんおばあちゃんまで
みんなで、遊びにきてね~~~~


[PR]
by NPTA8 | 2014-06-27 20:48 | イベント
毎年恒例になりました「能登ふるさと博」オープニングイベント
今年も、チラシが届きました。
7月5日(土)10:00 スタートです。
e0255748_08355289.jpg
e0255748_08360196.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2014-06-26 08:37 | イベント
e0255748_14205552.jpg
e0255748_14210438.jpg
えー、どんなんにしよ~ 
自分の名前?へへ まさかね~(笑)

[PR]
by NPTA8 | 2014-06-20 14:21 | キャンペーン

あじさいの寺 平等寺

能登町 あじさいの寺 平等寺
e0255748_08582910.jpg
まだ、あじさいは、咲き始めたばかりの様子。
6月28日(土)6時より、 「あじさい花灯り回廊」が開催されます。
ライトアップされた「あじさい寺」をお楽しみください。

[PR]
by NPTA8 | 2014-06-19 09:00 | 観光

コンセールのと

e0255748_14492318.jpg
能登町旧宇出津駅跡地に、新しい建物が。ヽ(^。^)ノ
能登町観光・地域交流センター「コンセールのと」です。
観光情報センターや中央図書館・公民館や会議室などが集まった複合施設です。

e0255748_14494334.jpg
写真がいっぱいなので、
続きは、のうはん会員PRブログへ

[PR]
by NPTA8 | 2014-06-19 08:48 | 観光

ケロンの小さな村

珠洲道路を走っていると、なんだか惹かれる看板を見たことはありませんか?
と言っても、その看板を撮るのを忘れたんですが。(笑)
e0255748_10542187.jpg
ちょいと道を入っていくと、こんな夢の国が広がっています。
e0255748_10553714.jpg
ぎゃ~~~ わたしが世界で一番苦手なものがモチーフのようです。。。。
こちらは、土日限定で、自分たちが作ったお米を使い
米粉のパンや、てづくりのピザを販売しています。
窯で約8分。お父さんが焼き上げてくれるピザは、一味違います。

せっかく来たので、ピザの手作り体験をさせていただくことに。
800円です。
自分で作っても、800円。作ってもらっても、800円なら。
作るでしょ!!(笑)
e0255748_10573766.jpg
まず、容器に生地を広げていきます。
すこし粉をつけてね。すこし。
e0255748_10590533.jpg
この日は、作りたての、「クレソンソース」
とトマトソースのハーフ&ハーフ
e0255748_11011383.jpg
e0255748_11012720.jpg
たまねぎに始まり、しめじ、ピーマン、トマト、ハム、ウインナーと具たくさん。

e0255748_11021770.jpg
マヨネーズもお好みで。チーズは山盛りです。
e0255748_11024020.jpg
できた~~~~~~~~~ あとは、お父さんにバトンターッチ
e0255748_11033217.jpg
e0255748_11030280.jpg
e0255748_11044058.jpg
8分ジッと我慢するのだぞ。(笑)
e0255748_11054639.jpg
その間、遊んでいる大人がいます。
たいてい遊んでいるのは、親子連れの子供です。(笑)
e0255748_11065076.jpg
e0255748_11071891.jpg
わーい、できた~
e0255748_11074589.jpg
e0255748_11075757.jpg
おじちゃんが、はさみでちょきちょき切ってくれるよ~
やっぱ、手作りは美味しいね。ごちそうさま。

今日、たまたま近くを通ったので、看板撮ってきました。見えんか。
e0255748_13264946.jpg
e0255748_13263817.jpg


[PR]
by NPTA8 | 2014-06-18 13:28 | 観光

やなぎだ植物公園 バラ

e0255748_11101311.jpg
日曜日、ローズフェスタを見に、やなぎだ植物公園まで。
e0255748_11111249.jpg
e0255748_11113152.jpg
e0255748_11114470.jpg
e0255748_11122705.jpg
e0255748_11121364.jpg
e0255748_11131830.jpg
e0255748_11125965.jpg
e0255748_11124649.jpg

まだ、咲いていると思うのですが、見たい方は、お早目に。
e0255748_11120105.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2014-06-17 11:14 | 観光

苔玉づくり体験

いしかわのグリーン・ツーリズムにでていた苔玉づくり体験に行ってきました。
健康の森交流センターにて。

10時開始なので、YKKちゃんと一緒に車で向かっている最中に電話が。
「パー子さん、すみません。先生の都合で、時間が早まって・・・・
もう、みなさん体験し始めています。」

ええええええええ~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「でも、大丈夫です。ゆっくり来てください」って。

ええええええええ~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

e0255748_10471958.jpg
着いたら・・・・もう、ほかの人は終わっている勢い。。。(@_@;)
e0255748_10475713.jpg
先生は、山菜アドバイザーなどでもおなじみの谷口藤子さんでした。
e0255748_10485596.jpg
御年80歳を超えてたはず。(@_@;) めっちゃ元気。
e0255748_10495683.jpg
e0255748_10494063.jpg
ケト土を混ぜるといいらしいことや、コケの話もしてくれました。
苔玉を作ったあとは、ツルで作った器や流木などに乗せてみたり。
e0255748_10511680.jpg

e0255748_10484357.jpg
あたしが作った?というより、先生が作った?苔玉はこちらです。(笑)
e0255748_10514638.jpg

[PR]
by NPTA8 | 2014-06-17 10:52 | イベント

道の駅すずなりだより

e0255748_10261228.jpg
e0255748_10261780.jpg
いろんなアイデアがいっぱい。
すごいなあ~

[PR]
by NPTA8 | 2014-06-17 10:27 | つぶやき

虫送り 七尾市中島町

こんにちは!YKKです!
梅雨のさなか皆様いかがお過ごしでしょうか
今のところ能登は梅雨とは思えない晴れ続きです。
そんな梅雨のさなかの6月15日、虫送りに参加してきました。

七尾市中島町の外(そで)と小牧ではふたつの地区が合同で虫送りを行う珍しい地域だそうです。

小牧は釣具屋のやどかりさんの裏あたりにある小牧会館から出発します。
出発は暗くなり始めたら。昔ながらの集合時間ですね
e0255748_12025291.jpg
松明の元となる火が焚かれています。

薄暗くなってきた19時半頃、大きな松明(先頭と最後尾)と手持ちの松明に火をつけて…
e0255748_12025192.jpg
e0255748_12025292.jpg
大人も小学生も1人1本松明を持って列を作って出発です!
太鼓と鐘の音が田園の集落にこだまします。

田んぼの間を
どろむしゃ~でてけ~
(ドロムシは出てけ)
と叫びながら30分ほど歩きます。
ドロムシはお米の害虫だそうです。

30分歩けないご老人の方々は軒先へ出てきて見守ってくださっています。

10分ほど歩くと、むこうから外の集落の方々が同じように歩いてくるのがわかります。
e0255748_12502327.jpg
(遠くに見えるいくつかに分かれて列をなす小さな明かりは外からの松明です)


このように外地区からは小牧方面へ小牧地区からは外方面へ松明を持って練り歩き、
そして地区の中間地点あたりで合流し害虫を追い払います

最後にお兄さんからお菓子とジュースをもらえます(^u^)
頑張ってよかった~!

これで今年のお米も虫害もなく豊作になりますように


近くの日帰り温泉、いやしの湯の近くの川辺に蛍が飛んでいました。
虫送りのおじさまに言わせれば、「蛍もドロムシ」だそうですが 笑

e0255748_12025841.jpg
小さく緑に光る点がほたるです。
ケータイの写真では写らないほどたくさ~んいるので、
ぜひ本物を見に来てください\(^o^)/


ノスタルジックな地域の風習
30分少し、ほとんどがアスファルトがですが歩き通しで
参加者は年々減っていることでしょう
ずっと続けていきたいですね。

[PR]
by NPTA8 | 2014-06-16 13:12 | イベント