能登半島広域観光協会        (通称:能半(のうはん))のスタッフによる能登の紹介・つぶやきなど


by NPTA8
1月24・25日(土日)珠洲市狼煙にて
岩のりづくりを体験しませんか? 体験料は、3000円。
オプションで、宿泊も可能。
くわしいお問い合わせは、NPO法人能登すずなりさんへ
☎ 0768-82-4688

e0255748_10162963.jpg


[PR]
# by NPTA8 | 2014-11-18 10:16 | イベント
こんにちは!YKKです!

12月5日、6日に金沢~穴水間をリレー運行する快速「能登の里山里海号」が運行します

e0255748_11121372.jpg

通常、約2時間10分~
乗り換え時間によっては3時間かかる事もある金沢~穴水間の普通電車
快速をリレー運行することで特急サンダーバードを利用した際とさして変わらないスピードで穴水駅に到着します。

また、臨時列車の運行に合わせて3つの奥能登周遊ツアーが実施されます。
自家用車がなければテンポよく観光することがなかなかできない奥能登をツアーで楽しむことのできるまたとない機会です
皆様ぜひどうぞ

もちろん、ツアーに参加しない方でも臨時列車は乗車できます
普段より近くなった奥能登へ出かけてみませんか?

[PR]
# by NPTA8 | 2014-11-16 11:11 | イベント
こんにちは、YKKです。

1月18日(日)~19日(月)
能登空港を利用して全国のお祭りが集結する「ふるさと祭り東京」
なんと今年は七尾市の石崎奉燈祭の出演もあります

そしてさらに、現在郷土力士が活躍中の「大相撲1月場所」を観戦できる

一挙両得なツアーがあります

e0255748_11121376.jpg

初日は東京で奮闘するふるさと・能登を応援し
2日目はフリータイムが主で東京を満喫できる素敵なプラン

締め切りは12月5日まで


ぜひどうぞ!

[PR]
# by NPTA8 | 2014-11-15 11:31

遠藤がんばれ

能登空港2階売店にて、
こーんなお菓子が発売されました。

e0255748_17540769.jpg
e0255748_17541534.jpg
e0255748_17542811.jpg
遠藤がんばれ。

[PR]
# by NPTA8 | 2014-11-14 17:54 | つぶやき

豊財院(ぶざいいん)

e0255748_09292006.jpg
e0255748_09290023.jpg
e0255748_09285214.jpg
e0255748_09284255.jpg
羽咋市のちいさなお寺 豊財院(ぶざいいん)へ
何年ぶりでしょうか。5年くらいは経っているかと・・・・
父が亡くなったあと、いろいろなことが重なり、ボロボロのときに、立ち寄ったお寺です。
その時にも、もしかしたら、記事にしているかもしれませんが、
今回、お礼参りの意味も込めて、立ち寄ってみましたが、あいにく、お寺の方は留守で、お会いすることはできませんでした。
急に、アラレが降ってきて、しばし、車の中で。

わたしはたしか、七福神をお参りに行ったんだと思うんですが、
ご住職のお母様が、対応してくださり、わたしの話をずっと聞いてくれて、はげましてくれました。
そして、ご自身もお嫁に来られ、子供を授かったあとに、建て続けに、
前住職(義父)を病気で亡くされ、その看病に疲れたのか、義母も亡くなり
そして、ご主人までもがこの世を去ってしまわれたというお話を聞きました。
まだ、小さな子供たちを連れて、お寺の家から嫁いだわけでもない奥様は、途方に暮れていましたが、
まわりの方や檀家さんたちに、本当にお世話になり、助けてもらったのだとおっしゃっていました。

そして、通常は鍵がかかっている場所へ連れていってくれて、
馬頭観音さまなど、3体の仏さまに、「この方を幸せにしてあげてください」とひざまずいて祈ってくださったことが
今でも忘れられません。
わたしは、現在、幸せです。みなさんが幸せであればいいなあと思います。
人生は、良いこともあれば、悪いこともある。雨の日が無ければ、晴れているありがたみがわからないのと一緒です。
天気の良い日は、太陽の光を浴びて、元気に過ごしていれば、元気になれるはずです。
背中を丸めず、ピンと背筋をのばして。

過去のことは変えられず、そして、そのことだけに執着しすぎるのは、無意味です。
現在、疲れている人や自分を見失っている人が増えています。えらそうに書いているわたしも弱いので、すぐ負けそうになるのですが、
「大丈夫、わたしにはたくさんの人がついている」という自信を持って、日々を過ごしています。

たまには、真面目に。(笑) パー子でした。



民話「正夢」← 不思議な昔話が残っています。
youtube[豊財院]  ← お寺の歴史などがよくわかります。





e0255748_09304679.jpg
e0255748_09305524.jpg
e0255748_09303404.jpg
e0255748_09300655.jpg
e0255748_09301576.jpg
e0255748_09294574.jpg
e0255748_09295924.jpg
e0255748_09293729.jpg
e0255748_09292791.jpg
e0255748_09302628.jpg
[PR]
# by NPTA8 | 2014-11-14 09:48 | 観光